« セシルの誕生日 | トップページ | モルレーに行こう! »

2004.04.25

パソコンが直った!

 きのう、突然パソコンが動かなくなった。Windowsのアップデートをしたら、ダメージを受けたと表示が出て、そのまま、再起動もできなくなった。おかげで今日一日、冷や冷やしながら、パソコンの前にいた。壊れたのはTemporary Internet Files・・・らしく、セルフモードで起動したものの、インターネットもメールもできない。CHKDSKユーティリティを実行し、エラーを修復しても、電源を切るように指示がでるだけ。

 最悪の場合はシステムを入れ替えないといけないと覚悟しつつ、夜7時。再度電源を入れなおしたら、重大なエラーは修復されたという表示が出て、インターネットにも接続できるようになった。どうなったのか、さっぱりわからないけれど、とにかくよかった。

 おかげさまで、うるわしのブルターニュ開始から2ヶ月がすぎ、自分でも過去の記事がどこにあるのかわからなくなったので、検索できるようにした。いかんともしがたいを拝見して設置することができた。丁寧な指示のおかげである。Google 検索窓を設置する その 7を使用させていただいたが、 size="15"だと、検索の文字が下の行にずれ込むので size="12"に変更した。

 こうして、書きこみができるだけでとてもうれしい。見てくださってありがとう!

 

|

« セシルの誕生日 | トップページ | モルレーに行こう! »

コメント

とりあえず直ってよかったですね。でも最近そういう話が周りで多いです。特にXP。私のはもともとイカレたPCなのでダメモトってものなんですが。

投稿: guonb | 2004.04.25 08:00

特に変なこともしていないので、どうも納得できません・・・ちなみに私のもXPです。

検索窓はとても便利ですね。楽しくてつい関係のないことも検索してしまいました。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.04.25 08:24

三紗さん、こんばんは。
パソコン直って良かったですね。
自分で何もしてない筈なのに
こう言う事があると焦りますよね。

>セルフモードで起動したものの、インターネットもメール
>もできない。
セルフモードでは、起動に必要な最低限のファイルしか読み込んでいないので、通常は無理ですね。

>壊れたのはTemporary Internet Files・・・らしく
キャッシュを空にするのも効果あります。
もしやってなかったら、お試しあれ。

あとはアンチウィルスソフトやファイアウォールソフトが
起動してるとWindows Updateが失敗し易いって
よく言います。そんな時には一時的にオフにする等。

パソコンの使用環境によって対応が様々なので、
必ずしも同じ方法が全ての人に当てはまる訳ではないのが
難しいところですね。
兎に角、直って良かったです!

投稿: ひで | 2004.04.25 08:52

ひでさん。こんにちは。
はじめて、イベントビューアというところを見ました。エラーと警告がズラッと並んでます・・・
これ、全部消してもいいんですか?

エラーの対処の仕方もパソコン内部に説明があるので、起動できないと、どうしたらいいのかもわからなくて、おろおろしてしまいました。

>アンチウィルスソフトやファイアウォールソフトが
起動してるとWindows Updateが失敗し易い

へえ。そうなんですか。アンチウィルスソフトも時々Updateに失敗することがあり、手動でやることもあります。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.04.25 16:57

三紗さん、おはようございます。

>イベントビューアという・・・これ、全部消してもいいん
>ですか?
エラーがあった時には参考になりますね。
エラーの意味が分からない時は、「EventID.net」と言うサイトで検索出来ますよ。
http://www.eventid.net/search.asp
ログ自体はテキストファイルと同じですから、消去しても別に支障ありません。

>アンチウィルスソフトも時々Updateに失敗することがあ
>り、手動でやることもあります。
と言う事は、どっちも自動更新にしてるって事ですね。
すると、両方同時に更新作業をする事もあり得ますから、システムに負担が掛かって、それで失敗するのかも知れませんね。面倒でなければ手動更新する方が失敗し難いですよ。
XPになってかなり改善されましたけど、一度に起動しているプログラムの数によっては、やっぱりシステム・リソースの不足やメモリー不足が起こりますからね。特にブラウザを複数立ち上げると危ないですよ~。

投稿: ひで | 2004.04.25 17:35

コメントありがとうございます。
面倒がらずに、手動で更新することにします。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.04.25 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/489901

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンが直った!:

« セシルの誕生日 | トップページ | モルレーに行こう! »