« フランス人は自転車が好き | トップページ | 回転木馬、放火で焼失 »

2004.04.29

タイトルが消えてゆく・・・

  たぶんきのうの夜、ココログの仕様が変更になったんだと思いますが、これまでちゃんと表示されていた、タイトルの上と左の余白がなくなっちゃったし、下も1センチくらい消えています。

  よく考えたら、タイトルの文字だけが左上に移動して、枠が減ったようです。
  どうしたらいいんですか?誰か教えてください。
 
  

|

« フランス人は自転車が好き | トップページ | 回転木馬、放火で焼失 »

コメント

こんばんは。
元々、「背景画像として使用」する場合には
隙間を空けない仕様だったのですが、
4/21 にファイル削除ツールを入れたときに
隙間が空くようになってました。
そのため、つい先日また隙間が空かないように戻しました。

今の状態がココログとしての仕様となります。
お手数をかけて申し訳ないのですが、
画像を加工して余白を調節していただけるとありがたいです。

投稿: 某めがねのひと@家 | 2004.04.29 20:28

背景の写真はもとにもどりましたが、タイトル文字の配置は左揃え、中央揃え、右揃えしかなく、余白の調整というのは、どうしたらよいかわかりません。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.04.30 04:38

今、ここのstyles.cssを見てみたら、元来のテンプレートにミスがあるみたいですね。(>某眼鏡の人)(ちゃらりーまんの日々のみやざきさんのところも同じミスのようです)(「画像を加工して余白を調整」というのも意味がわかりませんね)

なので、マイリストで設定したスタイルの所に

#banner h1 {padding:15px;}

という一行を書き足せば、テンプレートの元々の意図通りにタイトル(h1)周りに余白をあけることはできます。

ただ、これだけではサブタイトル(h2)は左に寄ったままですから、

#banner h2 {padding:0px 15px 0px 15px;}

というような一行をさらに加えた方が、左端の余白が揃っていいかもしれません。

投稿: facet | 2004.04.30 17:01

facetさん。

どうもありがとうございます。
教えていただいたとおりに、2行を書き加えました。
結果はご覧のとおり。ちゃんと余白ができました。

以前書いたのですが、ココログのすばらしいところは、
私のような全くの初心者でも、簡単にできることです。
facetさんのお力をかりて修正できましたが、
テンプレートの仕様が変わらなければ、同じような例が
たくさん出てくると思います。

ココログのスタッフの皆様。出来れば再度修正ください
ますようお願いいたします。

私はマイリストをつくり、タイトル枠の表示と、
写真横に余白をあけて文章を書く
という2つの設定を同時に行っています。

くわしくはデザイン変更または、facetさんの掲示板をご覧下さい。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.05.01 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/510938

この記事へのトラックバック一覧です: タイトルが消えてゆく・・・:

« フランス人は自転車が好き | トップページ | 回転木馬、放火で焼失 »