« ブルターニュ関連書籍 その3 | トップページ | 掲示板設置します »

2004.04.08

BLOGで儲ける方法

  突然会社から海外転勤を命じられ、しかも、聞いたこともない地名だったらどうしますか。ブルターニュはここ数十年ですっかり変わりました。農業、漁業などへの依存から脱却しようと、教育に力を注ぎ先端技術企業をたくさん誘致したのです。ですから、レンヌには日系企業も多く、駐在員家族もたくさん暮らしています。あなたが、来月レンヌ行きの辞令を受け取って、フランス語もしゃべれないとしたら・・・ まず、本屋に行って書籍を探すでしょう。でも、ブルターニュの情報は数ページしか載っていません。

  困ったあなたはインターネットで「レンヌ」とか、「ブルターニュ」と検索するでしょう。私のBLOGにもそういった方がたくさんやってきます。ブルターニュはどんなところか。レンヌって何があるのか。日本の旅行会社もまだほとんどブルターニュのツアーを組んでいませんし、それほどたくさんの情報を持っていません。もしかすると、すごいお宝なのかもしれません。これは儲かる??

  同じフランスでもパリ駐在なら、そんなに生活に不便はありません。日本人もたくさん暮らしていますし、お金さえだせば、商品でもサービスでも手にいれられます。しかしほかの地方での暮らしは決して簡単とは言えません。まずは言葉の壁。そして、その土地独自の風習や考え方の違いにぶつかるのです。さらにレンヌでは日本語の書籍も売っていないし、よい食材も手に入りません。ですから駐在員の奥様方は日本からたくさんの食材を郵送してもらうそうです。それから、ガイドブックも日本語で出版されていないので、ブルターニュに3年間暮らしても、他の地方を旅行して、ブルターニュ内のことはほとんど知らずに帰るのだそうです。あまりにもったいない話です。こんなにも魅力あふれた素晴らしいところなのに・・・

  何でこんな事を書いているかというと4月7日木村剛さんが、< 「週刊!木村剛」にトラックバックして、アフィリエイトでおカネ儲けしよう![ゴーログ] >という記事を書かれたからです。アフィリエイトという言葉は聞いたことがありましたが、BLOGでも広告を入れられるとは知りませんでした。私が日本を離れている数年間で、すっかり事情が変わったのですね。何しろBLOGという言葉を知ったのもこのページを立ち上げる4日前なのですから・・・

  海外で暮らす人間にとって、もはやパソコンは手放せない道具になりました。電話のように時間差もないし、費用もかからないからです。でもまだまだ有益な使い方が眠っているに違いありません。私は、儲かっても、儲からなくても、うるわしのブルターニュを書き続けたいと思っています。


|

« ブルターニュ関連書籍 その3 | トップページ | 掲示板設置します »

コメント

> 突然会社から海外転勤を命じられ、しかも、聞いたこともない地名だったらどうしますか。
う~ん。あり得なくも無いからマジメに考えちゃいますねぇ。
イマドキは、やっぱりネットを入り口に色々と情報を探すだろうなぁ。

でも、フランスって歴史もあって色々と楽しそうですね!
こんなお祭り↓とか、羨ましい。。。
http://www.provins.net/

投稿: Leon | 2004.04.08 21:05

こんにちは

Provinsというところへは行ったことがありませんが、確かフランス人の友人が昨年の夏に行った所だと思います。鷹狩りを見たと聞きました。

ブルターニュでもいろいろ時代祭りが行われています。大掛かりなショーには行ったことがないので、是非一度どこかでと思っています。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.04.09 00:40

>でもまだまだ有益な使い方が眠っているに違いありません。
あるような気がしますね。ただの経済性とかではなくて、人間社会の構造とか、個人の価値を変えるような何かが。

>私は、儲かっても、儲からなくても、うるわしのブルターニュを書き続けたいと思っています。
考えたままに生きることが一番儲けものだと思います。お金なんかに負けたくないです。

投稿: guonb | 2004.04.09 00:52

フランスに来る前、私もインターネットで「レンヌにすんでいるフランス人、連絡こう」とメッセージを出したのです。

レンヌの人からは連絡がありませんでしたが、数人連絡がありました。ひとりは、ニューカレドニアに住んでいる人。この人の勧めで、フランス国内に住む彼のご家族のところに遊びに行きました。初対面なのにとても親切にしていただきました。

インターネットの効用は10年前には考えられなかった人の輪の広がりだと思います。フランスにいながらGuonbさんの撮られた美しい高山植物の写真が見られるのは素晴らしいことです。お金みたいに価値が変わったりしません。(ユーロ高で貧乏になった私。4年前95円が今127-140円。欲しいものが買えません。悲しい・・・)

投稿: 市絛 三紗 | 2004.04.09 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/411370

この記事へのトラックバック一覧です: BLOGで儲ける方法:

« ブルターニュ関連書籍 その3 | トップページ | 掲示板設置します »