« モン・サン・ミッシェル写本のゆくえ | トップページ | 牛がいっぱい! »

2004.05.31

薔薇の花

rose.JPG  旅先のレストランに薔薇の花が飾られていました。でもそれは普通の大きさではないのです。こんなにりっぱな薔薇を見たことがありません。だって直径20センチくらいあったんです。それがこの写真です。横向きになっている薔薇が小ぶりなのではありません。

  ほかの客も口々に薔薇のことを褒めています。レストランの周りには、色ちがいの薔薇が植えられていて、みんな喜んで写真を撮っていました。

  薔薇は古くからとても愛されてきました。 Rose Gardenというサイトに歴史が詳しくのっています。このサイトはまさに薔薇づくし。中でも1000枚以上の薔薇の写真を掲載した薔薇図鑑は圧巻です。

  写真家の川村 香緒里さんのGalleria di Francescaにはうっとりするような美しい写真が並んでいます。川村さんの写真入りのグリーティングカードをお友達に送ることもできます。hotchpotchは自宅で薔薇を育てているbon fauteuilさんのBLOGです。庭にこんなきれいな薔薇が咲いているなんてうらやましいです。

  中東では薔薇油はめまい、心悸亢進、食欲喪失への薬効があると言い伝えられていて、「失神してしまった人の気付け薬として薔薇水をふりかける」という場面がよく物語りの中にでてきます。薬効など知らなくても薔薇の香りをかぐと、魔法のように気持ちが安らぎます。レンヌのタボール公園の一画にはバラ園もあり、春から秋まで、様々な品種の薔薇が楽しむことができます。

|

« モン・サン・ミッシェル写本のゆくえ | トップページ | 牛がいっぱい! »

コメント

三紗さん
BlogPeopleのリンクリストを見て「あっ、三紗さんのBlogが更新されてる~♪」とルンルンしながらお邪魔しましたら、な、な、なんとっっっ!!!
ご紹介いただき、どうもありがとうございます。
三紗さんのBlogで紹介していただけるなんて、本当に光栄です!

20センチの大輪のバラ、すごいですね~。
そして、とても美しい!
うちのバラはほとんどが鉢植えなので、どうしても地植で育てるより花が小ぶりになってしまいます。
品種にもよりますが、大きくて10センチ程度でしょうか。

バラの咲き乱れるレストラン、いいなぁ~。訪れてみたいです。
三紗さんの文章を読んでいると、本当にその場所へ行きたくなってしまいます。
更新、いつも楽しみにしていますので!

投稿: bonfauteuil | 2004.05.31 23:03

bonfauteuil さん。こんばんは。

あまりに大きな花だったので、私もはじめ見たときは造花かしらと思ったんです。でも近寄って、香りをかいで、さわってみて、やっと本物だと納得したのです。他の人は私みたいに、はしたない事はしてませんでした(笑)

いくつになっても、「はじめて」だらけです。もう少し時間があったら、「どこで買ったの」とか「どんな肥料をやってるの」とか、いっぱい質問はあったのですが・・・


投稿: 市絛 三紗 | 2004.05.31 23:30

三紗さん
コメントいただき、ありがとうございます。週末は旅行に行っていたため返事が遅れてすみません。

いつも楽しく拝見しています!
見事なバラですね~。こんな素敵なバラがレストランのテーブルにあったら、食事も2倍美味しくなりますね。会話も弾みそう。
遅ればせながら私の方もリンクをはらせて頂きました。これからもよろしくお願いします。

投稿: のり | 2004.06.01 09:12

のりさん。

フラワーショー楽しそうですね。そういえば、見本市もいったことがないし、大きな博覧会もずいぶんごぶさたです。明日こそ薔薇園へ散歩に行くつもりです。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.06.04 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/674847

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇の花:

« モン・サン・ミッシェル写本のゆくえ | トップページ | 牛がいっぱい! »