« ミヒャエル・エンデと黒姫童話館 | トップページ | ハリー・ポッターの新作映画 »

2004.06.14

ブラウザとメーラー変更

  これまで何も考えずInternet ExplorerとOutlook Expressを使ってきたのだが、ADSLにしてからトラブルがあったので本気で対処法を考えた。どうせならトラブルなくパソコンを使いたいので、いろいろ比べた末に、ブラウザとメーラーを入れ替えることにした。ブラウザは今後ホームページをつくることも考えてNetscape7.1を使ってみた。そうしているうちに、いよいよ動作が鈍くなってきて立ち上がるのに30分以上かかるようになったので、ついにDynabookを使うことはあきらめた。修理のため月曜日に日本に送り返すことになったので、しばらくお別れだ。

  予備のSony Vaioは容量も少ないのでブラウザは Firefox 0.8、メーラーはThunderbird 0.6をセットアップした。でもまだ使い慣れなくて、普通にインターネットに接続はできたのだが、ココログにログインするのに一苦労した。どうしても、proxy errorになってしまったのだ。ヒントをよく読むと、ブックマークのタブで開くという項目をクリックしなかったのが原因だったようだ。
  
  ウイルス検索には、AVG6.0を入れた。どれも無料でダウンロードできるし、日本語でも大丈夫なのでしばらく使ってみようと思う。試行錯誤している状態なのでどんな機能があるのかはまだすべて把握できていない。感想などはまた折にふれて述べてみたい。親切に助言いただいたfacet-diversさん、在仏熊猫日記さん。ありがとうございました。

|

« ミヒャエル・エンデと黒姫童話館 | トップページ | ハリー・ポッターの新作映画 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

三紗さん、こんばんは。
いよいよDynabookは日本に旅立つわけですね。
FirefoxとThunderbirdの使い心地の感想、楽しみにしてます。

投稿: ひで | 2004.06.14 07:26

ひでさん。おはようございます。

このページも違うブラウザで見ると、フォントが変わっていて、なんだか不思議。Internet ExplorerとFirefox では同じだと思いますが、Netscapeでは私のみせたいものと異なっていました。

さらに今見える画面は左が4センチくらいなくなっちゃっています。PCの画面が小さいとこうなんでしょうか?いまさらながら、むずかしいと感じました。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.06.14 15:57

Dynabook、いよいよ修理センター行きですか。結局、HDDの交換ですかね。早く帰ってくるといいですね。しかし、起動に30分もかかるとは……。びっくり。

そういえば私も昔使っていたThinkpadが一度修理センター行きになったことがあるんですが、修理完了まで約2週間と言われたのに2週間半経っても音沙汰がなく、改めて問い合わせてみると、手違いで故障状況の確認さえできていないことが分かり、「あと5日で絶対必要になるのに…?」と言うと、それからたった二日で修理を終えて帰ってきたことがありました(^^;。

ところで、firefoxで左サイドバーが切れてて見られない現象ですが、たしかにPCの画面が小さいせいです(PCの画面が大きくても、ウィンドウが小さいと同様の問題が起こりますが)。スクロールさえできないので本当に困りますよね。これって、firefoxのCSS解釈部分のバグか何かじゃないかなーと思ってるんですが、原因&解決方法ともに未調査です。横幅の広いブログも結構多いので辛いところですね。firefox、自分的には本当に不満点が少ないんですけどね。

ブログオーナーとしての対処方法としては、もともと横幅が小さめのテンプレートを選ぶか、CSSで#containerのwidthをできるだけ小さく抑えるよう調整するか、二段組にして横幅を抑える、という感じでしょうか。

thunderbirdやAVGも機会があれば試してみようと思いつつまだ試せてないので、私も市條さんの感想、楽しみです。

#このコメント、ココログ不調のせいでなかなか書き込めませんでした。ココログ、大丈夫かなあ……。

投稿: facet | 2004.06.15 02:08

facetさん。こんにちは。

PCは夕方おじさんに連れられ、行ってしまいました。配達はTNTという会社なのですが、金曜日に集配依頼の電話をしてあったのです。

今日の午後になって、その女性から「金曜日にFAXで送ってきた送り状は何なのかわからないわ」なんていう電話がかかってきてびっくり。「日本の会社から同封されていたもので、これで送るよう指示があった」と説明すると、「じゃあもう予約されてるの?」とさらに聞くので「そうだと思う」というと「ふーん。わかった」という返事。今ごろこんなことを聞くなんて、なんだかちょっと不安・・・

番号を入れるとPCで追跡調査ができるらしいので、試してみよう。梱包材はまだ東京にあるという結果なのに、フランスの自宅に着いてましたけど・・・

投稿: 市絛 三紗 | 2004.06.15 03:04

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブラウザとメーラー変更:

« ミヒャエル・エンデと黒姫童話館 | トップページ | ハリー・ポッターの新作映画 »