« ブルターニュ オリジナルビール | トップページ | レンヌ売ります・買います »

2004.06.18

花粉症にちがいない・・・

  今週になって、どうも気力が減退している。身体がだるく集中できない。目にかゆみがあるので花粉症だと思う。花粉症はある日突然発病するみたいだ。わたしはかれこれ7年くらい前からだと思う。日本では37度以上の微熱が数ヶ月続き、喉が痛かったので、ずっと風邪だと思っていた。耳鼻科で花粉症の内服薬を処方してもらったら、うそのように症状がなくなり、とてもうれしかった。

  フランスでははじめに一般医を訪ね、必要があれば専門医を紹介してもらわなれればならない。数年前に花粉症だと一般医に訴えたのだが、すごくひどい症状ではなかったのでその場で目薬とアレルギー鼻炎の薬をもらったのだが、全然きかなかった。薬をかえてもらったが症状がよくならなかったので日本の友達に市販の薬を買っておくってもらった。

  今年はこれまでほとんど症状がでていなかったので、内心ほっとしていた。最近の不規則な生活が悪かったのだろうが、これはきっと花粉症だ。できるだけ薬を使いたくないので、スイスのWeledaという自然食品会社のエッセンシャルオイルを用いたBrumessenceというスプレーを少し前から使っているが、これは頭がはっきりするし、鼻のとおりもよくなるような気がする。

  これは処方箋が必要なく薬局で買える。使い方はこのスプレーをティッシュに吹き付けて鼻にあて、深呼吸するだけである。はじめは匂いがきつすぎてむせたりするのだが、すぐ気化してしまうので加減して吸い込めばいい。せっかく気持ちのよい気候なのに、外にでると花粉を吸い込むからちょっと憂鬱だ。いつの間にかテレビのサッカー中継も終わってしまったみたいなので、もう寝ます。結果はどうなったんだろう?フランス勝ったのかな?
  

|

« ブルターニュ オリジナルビール | トップページ | レンヌ売ります・買います »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/789792

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症にちがいない・・・:

« ブルターニュ オリジナルビール | トップページ | レンヌ売ります・買います »