« Yahoo対策 Bretagne ブルターニュ普及作戦 | トップページ | ブルターニュ 中世探訪 »

2004.07.22

ブルターニュの夏 レンヌにオアシス出現

ete.gif

  夏です。でも夏らしくありません。7月上旬の最高気温16-18度。最低気温なんて6-10度でした。雨もふっていたし、海水浴客もさすがにあまり泳いでいませんでした。ブルターニュでは気温が20度をこえると、みんな泳いでいますが、南国育ちの私は、そんな無謀なことはできません。

  今週汗をかく日もあったのですが、今日はちょうどいいくらい。たぶん20-23度くらいではないでしょうか。1週間くらい前から、市役所前広場に椰子の木の巨大な鉢植えと椅子が設置されています。おしゃべりしたり、本を読んだり、案外活用されています。

  日本は気象庁はじまって以来の暑さらしいですが、こちらは、もう少し暑くなってほしいです。夏なので、アイスクリームを食べたり、冷たいビールか白ワインを飲みたいのですが、どうもそんな気分じゃないですね。

|

« Yahoo対策 Bretagne ブルターニュ普及作戦 | トップページ | ブルターニュ 中世探訪 »

コメント

こんにちは。

 新聞によると、今年はルーマニアあたりが猛暑なんだそうですね。
 狭い日本でも、新潟や福井ではつい先日まで豪雨続きで、太平洋側の猛烈な日照と比べあまりにも極端でした。

もうちっと平均化するとかバランスとってくれればいいのにねえ…<地球の気候

投稿: とんがりやま | 2004.07.23 10:49

確かに「レンヌのオアシス」ですね~
夏らしい演出に椰子の鉢植えとは驚きました!

こちらは連日酷暑が続いています。
先日は甲府や千葉で40度を超えて、熱中症で倒れる人も。
ほどほどに夏らしいのが一番ですネ(^^ゞ

投稿: LaLa-Soleil | 2004.07.23 11:49

とんがりやまさん。こんにちは。

レンヌに住んでるフランス人2人が、1ヶ月東京に行ってるんだけど、大丈夫かな。暑すぎますね。東京。今年はヨーロッパの東の方に、熱波がきたみたいです。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.07.23 14:13

LaLa-Soleilさん。ようこそ。

パリのセーヌ川のほとりで数年前から夏だけ海岸を演出しているんです。砂をもってきて、パラソルと椅子でね。それを真似したのではないかと思います・・・

きのう晴れたり、雷や雨がふったりで、椅子もたたんだりして大変そうでした。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.07.23 14:18

こちら(仏中央部)は、昨日は久しぶりに30度越えました。このまま暑さが続いてくれたら、そちらに避暑に行くのもありがたみがあっていいんですけど。

しかし、ブルターニュでは泳げませんね。水温17度とかですもんね。私は膝下ぐらいが限界。すぐ砂浜に引返してしまいます(^^;。今年も入れそうにないですね……

投稿: facet | 2004.07.23 15:15

facetさん。こんにちは。

>久しぶりに30度越えました
ほんとですか。うらやましい。

>しかし、ブルターニュでは泳げませんね。
見てるだけでじゅうぶんです。昨年、40度くらいあった時は、ロワール川近くの知り合いの家のプールで毎晩8時から泳ぎました。「もう夜なのに」というと、昼は暑すぎるからだって。フランスは日没がおそいから(夏は10時すぎ)できることですよね。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.07.23 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/1027783

この記事へのトラックバック一覧です: ブルターニュの夏 レンヌにオアシス出現:

« Yahoo対策 Bretagne ブルターニュ普及作戦 | トップページ | ブルターニュ 中世探訪 »