« ブルターニュの夏 レンヌにオアシス出現 | トップページ | ブルターニュ 中世の祭り Dinan ディナン »

2004.07.25

ブルターニュ 中世探訪

st_aubin2.jpg

 金曜日の午後、バスに乗ってSt Aubin du Cormierサン・トーバン・デュ・コルミエへ出かけた。
L'Histoir de la Bretagneブルターニュの歴史という展示会を見るためだった。カラー写真をふんだんに用いた手作りのパネルが会場いっぱいに並び、本やビデオなどの販売も行われていた。

   戦いの記念碑のある場所を尋ねると、「数キロあるから車で連れていってあげよう」と言ってくれた。記念碑は道路沿いにあったのだが、古いものがさらに奥にあるという。腰の高さくらいまで伸びた雑草をかき分けながら500メートルほど歩くと、自然の岩盤の上に十字架が立ち、パネルがはめこまれてあった。ぜったいひとりでは探せない場所だったので、本当にありがたかった。そのあと、城の廃墟にも立ち寄った。城壁や塔が半分くずれた状態で残っていた。廃墟とはいっても、その規模は想像以上に大きくて驚いた。展示会場にもどり、貴重な話をたくさん聞くことができた。再会を約束して午後7時に会場を後にした。

  土曜日は列車でDinanディナンに行った。Fête des remparts城壁祭りと呼ばれる中世の祭りである。ディナンに行くのは4回目だったのだが、いずれも時間が2-3時間だけだったので、同じところしか見ていなかった。今回朝から夕方まで、町中くまなく歩き回り、やっと全貌のあらましがわかったのだが、これまた、城壁の規模の大きさと保存状態のよいことに感心した。再訪して、ゆっくり歩いてみたいと思う。祭りについては、日をあらためて書きたいと思う。

|

« ブルターニュの夏 レンヌにオアシス出現 | トップページ | ブルターニュ 中世の祭り Dinan ディナン »

コメント

こんばんは、

私はまだ、St Aubin du Cormierには行ったことはないのですが、Kroaz ar Vertoned(?)=Croix des Bretons
ブルトン人の十字架には、いたちの紋章がついているというので、一度見てみたいとは思っているのですが。

投稿: arnaquecomcom | 2004.07.25 21:03

こんにちは。

KroazはCroixですが、Vertonedは私のブレイス語辞書にはのっていません。
>ブルトン人の十字架には、いたちの紋章がついている
私は聞いたことがありませんね・・・

メールアドレスが消えてしまっているので、メールいただけませんか。お願いします。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.07.25 23:04

こんばんは。

すいません-、私のスペルミスでした、Vretoned(確か..パリのTi ar Vretonedと同じ)です。

St Aubin du Cormierのことは、本で確認したら、地味目の
記念碑(Kroaz ar Vretonedと呼ばれている)がサン・トーバンの森に隠れていたが、1988年の、1488年の戦い500年記念のセレモニーを機会に、新しい記念碑に取り替えたそうです。取り替えたとは書いてあるのですが、古いのもまだあるんですね?古いのは、1930年代からあったそうです。(写真が載っていますが、型は十字架ではありませんでした。ブルトン語と仏語で、6000人のブルトン人が、1488年7月28日に、ブルターニュの独立を守るためにここで亡くなった、と刻まれています))新しいものは、道路沿い(D794の右側)にあるということなので、三紗さんがご覧になったのは、これですね。

投稿: arnaquecomcom | 2004.07.26 21:44

しつこくて、すいません。
もしかしたら、Lande de la Rencontre?その岩って。
(また赤っ恥かもしれないので、これで終わり)

投稿: arnaquecomcom | 2004.07.26 21:59

arnaquecomcomさん。こんばんは。

詳しい説明ありがとうございます。
ブルターニュ普及運動の中には、「ブレイス語と呼ぼう」運動も含まれています.これからは、「ブルトン語」ではなく「ブレイス語」と覚えてくださいね。

>Lande de la Rencontre?その岩って。
名前があるかどうかは、何も聞いていないのでわかりません。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.07.26 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/1046638

この記事へのトラックバック一覧です: ブルターニュ 中世探訪:

« ブルターニュの夏 レンヌにオアシス出現 | トップページ | ブルターニュ 中世の祭り Dinan ディナン »