« ブルターニュ特選ホテル2  ドゥアルヌネ | トップページ | ブルターニュの夏 レンヌにオアシス出現 »

2004.07.22

Yahoo対策 Bretagne ブルターニュ普及作戦

  大変なことに気がついた。Yahoo! JAPANが5月31日に検索エンジンをGoogleから独自技術に移行してから、うるわしのブルターニュの訪問者が減ったのだ。何を寝とぼけたことを言っていると思われそうだが、以前に比べ訪問者が減っているのはどうしてなのか、ずっと考えていた。それで、いろいろデータを比較してみると、6月にはいってYahooから検索してくる人が極端に減少したことがわかった。それまでは、Yahooから検索してくる人が全体の8割以上いたのに、今では2割程度まで減少している。それが、訪問者全体の数を減少させているのだ。

  具体的に言うと、Googleでブルターニュと入力すれば、うるわしのブルターニュは4番目にでてくる。ところがYahooには名前がでてこない。ずっと見ていくと380番目だった。これでは、誰もきてくれないはずだ。今度はBretagneと入力してみた。Googleは4番目だったが、Yahooでは245番目(市絛三紗の名称)である。うるわしのブルターニュでは500番にはいっていなかった。

  このBLOGの目的は、ブルターニュとはどんなところなのか知ってもらうことである。そこで、これからしばらくタイトルの頭にブルターニュという言葉を用いて、Yahooで検索順位が上がるかどうか実験を行うことにする。結果は、来月具体的に数字をあげて検証してみたい。

|

« ブルターニュ特選ホテル2  ドゥアルヌネ | トップページ | ブルターニュの夏 レンヌにオアシス出現 »

コメント

こんにちは!
ブルターニュのキーワードUP、がんばってください☆
今日の夜、フランス行ってきますー!
楽しみです♪
パリとAdecheとまわってきます…。
おいしいものいっぱい食べてくるぞぅ。

投稿: ロタ | 2004.07.22 14:24

ロタさん。こんにちは。

ブルターニュはやっぱり寒くて小雨ですが、それでも去年のように暑すぎるよりましでしょうか。
旅行、楽しんでください。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.07.22 16:17

こんにちは。飯田橋にル ブルターニュというクレープレストランがあるんですけど、なんでラ じゃないんでしょうか?(笑)
もしかして、ロワール河をla Loire 支流のロワール川をle Loire
と区別しているような理由があるのかしら。三紗さま、ブルターニュは、特にどの県がお好きですか? 雨の多い地方によくある灰色と青色の同居している空とか、霧の深い朝とか、ケルトいいなあ。

投稿: blanche | 2004.07.22 22:37

blancheさん。こんにちは。

>飯田橋にル ブルターニュというクレープレストラン
これは、友人どうしで話題になったことがあります。辞書では女性なのですが、このお店の人がいうには、「固有名詞なら男性でもいい」ということらしいです・・・

特に県別に考えたことはありません。それぞれの風景が一期一会ですから。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.07.22 23:33

こんばんはー、

そうそう、私はクレープ屋(女性名詞)だからlaじゃないのって
聞いたら、レストランだから男性名詞で、leだって言われました。
東京には、クレープ。ガレットが食べられるお店がちらほら
ありますね。
最近は、シュシェンも入手可能です。

投稿: arnaquecomcom | 2004.07.23 22:40

arnaquecomcomさん。

これからあとでも、yahooでいろいろ検索して、落ち込んでいます。だって、読んでほしいと思う言葉で検索しても「うるわしのブルターニュ」でてこないので・・・

シュシェンというのは、ちょっと甘めのカクテルで、ブルターニュ名物のひとつです。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.07.24 03:04

Yahoo!の新エンジン対策は、専門の方たちも憶測レベルのようですね。
http://www.kagoo.jp/seo/index.html

私も今までgoogleのみしか念頭になかったのですが、色々と試行してみようかな。

投稿: Leon | 2004.07.25 11:39

Leonさん。こんにちは。

正直に言うと、Yahooの順位を個人的に上げるのはむずかしいのではないかと思います。ココログ全体が提携でもしてくれない限り・・・

投稿: 市絛 三紗 | 2004.07.25 17:36

下記の記事を見かけて、こちらの記事を思い出しました。

[寄稿] Yahoo Search Technology対策 :: [SEM-R]
http://www.sem-research.jp/sem/zothers/20040722185552.html

これによると、Yahooに対しては、昔ながらに登録される方法を狙うのが吉かと。

ただ、小手先の技術もありですが、やっぱり内容でしょう。幸い、ここなら嫌でもそのうち登録されますよ。

# 実験自体は興味があるので是非一ヶ月続けていただきたいと思います。個人的には変化無しと出て欲しいぐらいですけど。

# ウチのYahoo!からの流れは随分回復してきたような気がします。相変わらず「上海」と「カラオケ」がトップですけど(笑

投稿: facet | 2004.07.27 03:03

facetさん。こんばんは。

>登録される方法を狙うのが吉
そうなんですよね。既に登録されているウェブサイトに負けちゃってます。「ブルターニュ」なんて言葉がキーワードですからね。

でも380番から、183番にあがってきましたよ! これ以上は無理かどうか、試してみます。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.07.27 03:23

>飯田橋にル ブルターニュというクレープレストラン

友達が教えてくれました。
この名前が男性形なのは、le restaurant bretagne
のrestaurantが省略されているからだそうです。bretagneはあくまでも女性です。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.07.27 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/1022098

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo対策 Bretagne ブルターニュ普及作戦:

« ブルターニュ特選ホテル2  ドゥアルヌネ | トップページ | ブルターニュの夏 レンヌにオアシス出現 »