« モン・ブランをながめつつ・・・ | トップページ | ミルティーユを求めて山奥に »

2004.08.24

コンブルーの風景

Dscn0013.jpg  火曜日はあいにくの雨。午後の昼さがり、やっとパソコンにむかっています。昨日はセシルもふくめて4人で国境を越え、スイスのMartignyマルティニまで列車で行きました。マルティニにはローマ遺跡がたくさん残っていて、円形競技場もありました。ここに座って、古代ローマに支配されていた頃のことを無想しつつ、山の傾斜地に植えられている葡萄畑を眺めたのです。とてもいい天気だったので、万年雪が残る山並みがはっきり見えました。国境を越えると、列車の運転手も交代します。フランスは背広姿なのに、スイスでは赤いTシャツに軽快なグレーのパンツ。お国がらの違いがはっきりあらわれています。

  Comblouxコンブルーの家々は、きそいあうように花で飾られていて、まるでおとぎ話の世界に迷い込んだかのようです。ただ難点は物価が高いことだそうです。土曜日の朝、TGVがとおっているSallanchesサランシュの町まで、セシルと二人でヒッチハイクをして、食料を買いに出かけました。これが生まれてはじめてのヒッチハイク。ちょっと恥ずかしかったのですが、雨が降り始めたので、車に乗せてもらおうと必死になりました。何とか朝市で買い物をすませ、ちゃんと帰れてよかった!

  日曜日には姉妹都市のスイスとイタリアの町からやってきた人たちを交えてお祭りがあり、歌ったり踊ったりしてにぎやかな一日になりました。こうした交流は誰にとっても、夏の楽しみのひとつです。  

|

« モン・ブランをながめつつ・・・ | トップページ | ミルティーユを求めて山奥に »

コメント

エントリは山から降りてからなのかと油断しているうちに、二つも!市絛さんてけっこうモバイル派なんですねぇ。
もっと山に近づいたり登ったりするんですか?楽しみにしてます…

投稿: guonb | 2004.08.25 00:10

guonbさん。こんにちは。

はじめの写真は枠をつけたかったわけじゃないのですが、古いパソコンを持ってきたので、写真のソフトの使い方をわすれちゃったんです。

山の写真、もう500枚くらい撮りましたが、いいのがあまりないんですよね。でもモン・ブランは始めのよりもっとましなのがあります。帰ってからアルバムにしますね。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.08.25 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/1271125

この記事へのトラックバック一覧です: コンブルーの風景:

« モン・ブランをながめつつ・・・ | トップページ | ミルティーユを求めて山奥に »