« フランス人ジャーナリスト拉致される | トップページ | シラク仏大統領の日本離れ進行中か? »

2004.08.31

サン=テグジュペリの薔薇

  数年前、パリのパンテオンをたずねた時、ホール中央の柱にサン=テグジュペリの名前を刻んだパネルがあってとても驚いた。もちろん、サン=テグジュペリの星の王子様は世界中で愛されているし、この挿絵のはいった当時の50フラン札は今でも大切に保管している。でも、フランスに一番貢献した偉人なのかどうか、それは各自の判断におまかせしよう。

  さて、Le Monde(ルモンド抄訳)『星の王子さま』と芸術の女神……「薔薇」とは誰のことか、56年経ってやっと判明した!に紹介されているサン=テグジュペリの薔薇・奥さんのコンスエロの記事を楽しく拝見した。コケティッシュで自惚れや、怒りっぽくって、嘘つきで、棘があって、咳をするというコンスエロの性格は実に興味深い。

  世の男性たちにとっては、離れがたい魅力を持っていたにちがいない。「黄金の羽根だ。貴女は世界で一番素晴らしい。まるで妖精だ。貴女を理解しその野生の美を感嘆するにはケッツアル(アステカの聖なる鳥)でなければならない」と言わしめるだけの女性だったわけだ。サン=テグジュペリがなくなった後、彼女はどのような生涯を送ったのであろうか。

|

« フランス人ジャーナリスト拉致される | トップページ | シラク仏大統領の日本離れ進行中か? »

コメント

市篠様、はじめまして。ガーター亭亭主と申します。
まず最初にこれが直接このエントリーへのコメントではないことをお断りしておきます。

この4月から二度目のパリ生活をしておりますが、市篠様のこのブログサイトを見て、ブルターニュの美しい自然にあこがれたりしております。

で、本題ですが、当方のブログサイト「ガーター亭別館」の「お気に入りのブログ・サイト」に「うるわしのブルターニュ」を登録させて頂いたのですが、よろしかったでしょうか?事後承認を求めるような形ですみませんが。。。

投稿: ガーター亭亭主 | 2004.09.02 02:09

ガーター亭亭主さま。

ようこそいらっしゃいました。リンクいただいたようで、ありがとうございます。

音楽はあまり詳しくないのですが、ガーター亭の由来の騎士「ファルスタッフ」のオペラは、2年くらい前にレンヌのオペラ座で見ました。コメディーなので、楽しかったです。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.09.02 02:55

どうもありがとうございました。

ワタクシ、ブルターニュはホンのとば口までしか行ったことがなく、そのうち一番西まで行ってみたいと思ったりしております。

ファルスタッフ、レンヌでご覧になられたとのこと、ヨーロッパには主要都市には必ずオペラ座がありますものね。彼我の違いをうらやましく思ったりもしますが、もちろん、日本とはそもそも根付き方が違うわけですから。

ところでお名前を間違えていて申し訳ありませんでした。市條さまでしたね、失礼致しました。

では今後ともよろしくお願い致します。

投稿: ガーター亭亭主 | 2004.09.02 05:07

ガーター亭亭主さま。

またまた、ブルターニュに関係のないことを書いてしまいました。いつもブルターニュのことを書こうと思っているのですが、8月はほとんど、ほかのことばかりです・・・

名前ですが、ほんとは木じゃなくて糸なんです。面倒なので、いちいち訂正してないのですが・・・ 一字なら「ひも」と読みます。ふつうのパソコンでは、変換してくれないんですよね。プロフィールのところで、拡大された字が見えます。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.09.02 05:18

はじめまして猫旅です。
モンサンミッシェルでガイドをしているフランス人の女の子と暮らしていたことがありますが、まだそちらをたずねたことはありません。今日はトラックバックのご報告にまいりました、私もあの50フランを大切にとっていて、それで今回blogでentryしたところです。世界が急速なスピードで一つになっていくことをグローバリゼーションというのかもしれませんが、各国の粋なところがどんどん失われていくのは少し残念でもあります。

投稿: 猫旅 | 2004.09.13 19:54

猫旅さん。はじめまして。

星の王子様の薔薇も彼女だと思って読むと、なるほどと思えたりします。

BLOG見せていただきました。ブルターニュにも馬に乗れるところがたくさんあります。私もぜひ乗ってみたいと思うのですが・・・

ところで、馳星周さんの「不夜城」は映画で見ましたが、素晴らしい作品ですよね。新宿の裏通りに馳星周さんがアルバイトしていたバーがあるのですが、行ったことありますか? とても不思議な空間ですから、一度行かれてはどうでしょうか。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.09.13 22:33

馳氏のアルバイトされていたお店ってどちらでしょう。よろしかったら教えていただけますか。ぜひ行ってみたいです。主人公健一の店「カリブ」のような感じなのでしょうか?
実は馬を持っている人が数名いるのですが、そのうちの一人の方の愛馬が亡くなり、まだまだショックで沈んでらっしゃいます。馬といえどその方には家族だったのでしょう。リストに追加いたしましたのでまた遊びにまいります。

投稿: 猫旅 | 2004.09.14 10:16

猫旅さん。こんにちは。

>馳氏のアルバイトされていたお店
ずいぶん前なので、店の名前は思い出せませんが、ゴールデン街の中にあります。(普通では足を踏み入れない場所? 今もあるのかわかりません)10人くらいはいったらいっぱいになるようなバーです。私はマスターに会いたかったのですが、出張中で残念でした。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.09.14 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/1323077

この記事へのトラックバック一覧です: サン=テグジュペリの薔薇:

» 読書の秋に、、星の王子様 [猫旅ILLUSION]
読書の秋;お気に入りの一冊って??。 私?たくさんの本の中から一冊を選ぶのはちょ [続きを読む]

受信: 2004.09.13 21:06

« フランス人ジャーナリスト拉致される | トップページ | シラク仏大統領の日本離れ進行中か? »