« ロワール古城めぐり | トップページ | 究極のガレット »

2004.08.07

Yahoo対策 ブルターニュ普及作戦 結果報告

  7月21日に開始したYahoo対策 Bretagne ブルターニュ普及作戦の経過を書いてみたい。この時点の検索順位は次のとおりだった。

  Googleでブルターニュと入力すれば、うるわしのブルターニュは4番目にでてくる。ところがYahooには名前がでてこない。ずっと見ていくと380番目だった。これでは、誰もきてくれないはずだ。今度はBretagneと入力してみた。Googleは4番目だったが、Yahooでは245番目(市絛三紗の名称)である。うるわしのブルターニュでは500番にはいっていなかった。

  その後、ブルターニュという単語を多用して、順位が変動するか実験したわけだ。8月4日の結果はGoogleは順位が下がって6番目、Yahooは179番目だった。ブルターニュという単語を書き続けても、順位は179~195番目をいったりきたりでこれ以上の上昇はのぞめない。ところが、私はもうひとつ喜ばれる贈り物大百科というBLOGを友人から引き継いで書いているのだが、こちらは123番目にランクされている。2度ブルターニュという単語を用いただけなのに・・・ なぜこんな結果になるのかというと、喜ばれる贈り物大百科はLivedoorのBLOGだからだ。

  ココログのBLOGはYahooでは上位に表示されないというのが現状なのだ。作戦開始時にこのことはうすうすわかっていたので、やはりそうなのかと少々落ち込んでいた。ものはためしとYahooに自分で推薦してみた。結果は約1ヵ月後ときいていたのだが、日本時間で8月5日の夕方にご推薦いただいたページをYahoo! JAPANに掲載させていただきましたというメールがとどいた。推薦依頼をしてから約10日しかたっていない。その結果、うるわしのブルターニュはブルターニュという検索で1番目に表示されるようになった。したがって普及作戦は本日で終了する。

    地域情報 > 世界の国と地域 > フランス >ブルターニュ
    ・うるわしのブルターニュ - ブルターニュ在住の作者による歴史、文化、
    生活等についてのウェブログ。

 
  また8月4日付けのテレビ朝日のメールマガジン、報道ブーメラン 第242号で、ディキンソン事件(7月19日)のアドレスが紹介された。このように自分の書いたものになんらかの反響があることはとてもうれしいが、ブルターニュについていいかげんなことは書けないとあらためて気持ちを引き締めている。ご意見があればコメント欄に遠慮なく書き込んでほしい。

|

« ロワール古城めぐり | トップページ | 究極のガレット »

コメント

Yahoo!掲載おめでとうございます。
私も何度か申請したことがあるのですが、悉く却下されました(^_^;)

旅行記などとは違って"生"の情報であることが魅力の一つですよね!
Yahoo!の検索順位が上がったことは、何よりもブルターニュの情報を探している方たちのためになると思います。
これからもがんばって下さい。

投稿: Leon | 2004.08.08 11:37

Leonさん。こんにちは。

ありがとうございます。
>何度か申請したことがあるのですが、悉く却下されました(^_^;)
そうなんですか。私もダメだと思っていました。渡仏から数年たち、やっと自然にふるまえるようになってきました。ずっと緊張していたんです(笑)
フランスのいい所も悪い所もわかってきました。これからは冷静に判断できると思います。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.08.08 17:49

こんばんは。土曜日にブルターニュから帰って来て今ようやく巡回先サイトを見てまわっているところです。

自薦作戦、大成功ですね。サイドバーのひそかな(?)Yahoo! JAPANロゴが光ってます(^^)

ところで今、Yahoo!で「ブルターニュ」で検索してみたんですが、一番上というのは予想以上に目立つものですね。しかもよく見てみると、掲載サイト以外の下の部分でも第5位に。掲載効果、恐るべし。…まあ、下の方で順位があがっても、もうあまり意味がないような気がしないでもないですけど(^^;

それで、Googleの方でも検索して見たんですが、こちらは相変わらず第6位。ということは、Yahooへの掲載はGoogleには影響がないとうことでしょうか……それはちょっと首を傾げたくなりますが、それだけGoogleの検索結果が既によく練られているということでしょうか。それともまだ検索結果に反映されていないだけなんでしょうか。気になるところです。

また、Yahoo掲載の結果、ここへのアクセスの傾向がどう変化したのかも気になるところです。

と、まあ、SEO云々の興味は尽きないですけど、一検索エンジンユーザとしては、今回の結果は大歓迎。Leonさんのおっしゃる通り、喜ばしいことです。これからも今まで通りの自然体の記事を楽しみにしています。(^^)

投稿: facet | 2004.08.17 05:03

facetさん。こんばんは。

ブルターニュに来ていたんですか。ちょっとお天気がよくなかったかな?私はノルマンディーに行っていました。

>掲載サイト以外の下の部分でも第5位に。
あら。気がつかなかった。ここにものるんですね。
>アクセスの傾向がどう変化したのか
もうちょっとみてみないと統計になりませんが、予想以外に地域情報からきてくれる人がいますね。

>これからも今まで通りの自然体の記事を楽しみにしています。(^^)
ありがとうございます。BLOGは毎日のように更新してゆくので、隠してもその人の性格が見えてしまうような気がします。ええ。 facetさんには、私のお笑い気質を見抜かれてしまいましたし・・・ また遊びにきてくださ~~い。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.08.17 06:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/1138963

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo対策 ブルターニュ普及作戦 結果報告:

« ロワール古城めぐり | トップページ | 究極のガレット »