« やみつきの味 魚のスープ | トップページ | 日曜の朝 »

2004.09.28

ブドウ畑で運動会だなんて・・・

notre_dame.jpg  スポーツの秋。日本でも各地で運動会が行われていることでしょう。でもブドウ畑(しかもボージョレ)で運動会をやるなんてうらやましいお話が在仏熊猫日記に載っています。ボージョレのブドウ畑というタイトルだけでも、ああ飲みたい!

  ブルターニュではブドウはほとんど栽培されていないので、ブドウ畑で運動会はできないのです。うらやましいので、私が最近飲んだワインを1本紹介しましょう。Notre dame des neiges Costières de Nîmes Domaine d'Asport は1850年にできた同名の修道院で販売されているものです。修道院の敷地内でブドウを栽培しているわけではなく、ブドウを購入し1880年からワインの製造を手がけているのだそうです。このおいしさをどう言い表せばいいのかわからないのですが、はじめて飲む味でした。説明には次のように書かれています。Jolis rubis avec arôme de fruits rouge, avec des tanins souples et fondus.

  これはいただいたものなのですが、知り合いの息子さんが、ここの修道士なのだそうです。彼は高校生のころから自分の将来を決めていたのだと言います。宗教離れが進んでいるとはいえ、やはりフランスはカソリックの国なのだと感じます。修道院での生活についていろいろ質問しつつミサで用いられるというワインに酔った夜でした。

  

|

« やみつきの味 魚のスープ | トップページ | 日曜の朝 »

コメント

三紗さん、こんにちは。
トラックバック有難うございます。
もうフランスにお戻りですか?

>ブドウ畑で運動会だなんて・・・
畑の中で運動会をするわけじゃないんですよ~(^^;
辻調理師専門学校のグランドがあるんです。
周りは勿論、ブドウ畑なんですけどね(^^)
壮観です!!

投稿: ひで | 2004.09.28 01:05

ひでさん。こんにちは。

あと数日でレンヌに戻ります。
>辻調理師専門学校のグランドがあるんです。
ええ! 予想もしていない展開です。料理にお酒がかかせないのはわかりますが、グランドまであるとはすごいですね。

ブルターニュから南下すると、ロワール川の南岸ぞいの道にはブドウ畑があって、ドライブには最適なんですけどね。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.09.28 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/1537506

この記事へのトラックバック一覧です: ブドウ畑で運動会だなんて・・・:

« やみつきの味 魚のスープ | トップページ | 日曜の朝 »