« ブラウザFirefox 0.10.1に変更 | トップページ | 夢は叶う »

2004.10.11

どうしてスペースがあかないのかな?

  以前から気になっていることがある。ココログは新規記事作成の入力画面が大きくて、確認機能もついているので使いやすい。でもなぜか行のはじめにスペースがあかないことがある。

  最新の記事「ブラウザFirefox 0.10.1に変更」でも、投稿画面にはブラウザという言葉の前にスペースがあるのだが、それが反映されないのだ。なんだが見栄えがよくないので、入力画面でスペースをいっぱいとっても、結果は同じ。どうしてかな?

    追加

  あれれれ。ブラウザの前にスペースができた!でも「アコーディオンフェスティバル」の第9回目の前はやっぱり、スペースないよね?
  

|

« ブラウザFirefox 0.10.1に変更 | トップページ | 夢は叶う »

コメント

三紗さん、こんにちは。
スペースは文字コードで
  (ノーブレークスペース)と書くのは
ご存知ですか?
これ1つで半角、2つで全角分空きます。
単に空白を入れただけでは、ブラウザによっては
正しく解釈されないので、確実にスペースを入れるには
この文字コードを使います。

投稿: ひで | 2004.10.12 18:02

ひでさん。こんにちは。

>スペースは文字コードで
 
>これ1つで半角、2つで全角分空きます。
ほんと、勉強になります。第9回目の前に3回いれてみると、ちゃんとスペースがあきました。ありがとうございました。

>ブラウザによっては正しく解釈されない
そうなんですか・・・ ココログに記入するとき、はじめに書いたときはスペースもはいるのですが、後で行送りなどを訂正したら、表示が狂ってくるようです。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.10.13 01:55

こんにちは(^^)

行頭の空白は、styleでも設定できますよ。styleタグを仕込んだところで、

p {text-indent: 2em;}

と追加すれば、全ての段落行頭で、2em(半角2文字)分、自動的に改行されますので、毎回空白を入れる手間が省けます。

まあ、もう行頭に空白を入れちゃってるので、今それをすると、過去記事では2em+全角2文字=全角3文字分の字下げになっちゃいますが。

PS
Firefoxは1.0.1かな?

投稿: facet | 2004.10.14 17:17

こんにちは。

いつも丁寧な説明ありがとうございます。
いろんなことが出来るのに知らないだけなんですよね。

>Firefoxは1.0.1かな?
そうですよ。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.10.15 02:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/1650460

この記事へのトラックバック一覧です: どうしてスペースがあかないのかな?:

« ブラウザFirefox 0.10.1に変更 | トップページ | 夢は叶う »