« Yaouank 2004 いよいよ今週末に | トップページ | 川面に映えるジョスラン城 »

2004.11.17

モデムの寿命なのでしょうか?

modem.jpg  数日前使用中に急にインターネットにつながらなくなりました。真っ青になりながらよく調べると、モデムの電源が抜けかけていただけでした。「何だ。よかった」と思ったのもつかの間、それから毎日数回、インターネットにつながらなくなくなります。

  そんなときは、モデムの青いランプが消えています。わたしのモデムはSpeed Touch 530 modem Ethernet/USBという機種(写真)で、今はUSB接続しています。今のところ、使えなくてもしばらくすると緑のランプが3箇所つき使えるようになるのですが、とても不安です。

  これはモデムの寿命がつきる前兆なのか、それとも電話回線がおかしいのか、プロバイダーの問題なのか、どなたかご意見を聞かせてください。

|

« Yaouank 2004 いよいよ今週末に | トップページ | 川面に映えるジョスラン城 »

コメント

私の予想は、...全部怪しい...(笑)

このあたりは、ひでさんが詳しいかもしれませんね。

とはいえ、「青いランプ」じゃ、ちょっと不親切すぎて誰も答えられないような。

PS それに、前のメールの件は、その後?

投稿: facet | 2004.11.17 03:47

facetさん。こんばんは。

質問の仕方もわかってないんです。お恥ずかしい。プロバイダーのADSL接続説明書のフランス語をもう一度読んでみました。

すると「モデムに電源を入れてからあとで、PCにつなぐこと、反対はダメ」と書いてあります。変になったのは、電源が抜けかけてからなので、もう一度ADSL接続をはじめからやり直してみます。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.11.17 04:20

三紗さん、こんばんは。

>このあたりは、ひでさんが詳しいかもしれませんね。
名指しですか~。参ったなぁ(^^;

「青いランプ」と言うのは、具体的にどれに当たるのでしょう?
このモデムって4箇所にランプ付きますよね?
(電源、ADSL、LAN、USB)
今はUSB接続ですか?
すると、LAN以外の3つが点灯してるって言うことですね。
(Ethernetの時はUSB以外の3つ?)
USBバス・パワーで動作するタイプじゃないので、
PCのパワー不足という訳でもないみたいですね。
疑わしいのは、やっぱりモデムじゃないかと思うんですけど...
USB接続なら、ドライバー関連も影響してるかも知れません。

投稿: ひで | 2004.11.17 09:26

ひでさん。

風邪大丈夫ですか? そっちもだいぶ寒そうですから気をつけて。

接続できないときは、どのランプもついていません。それがしばらくすると、ひとつづつ点灯し、3つとも青くなると接続できます。こう書いているとUSB接続に問題があるのかもと思いました。外付けのHUBportにつないでいたのですが、本体に直接つないでみます。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.11.17 15:54

三紗さん、お早うございます。
>風邪大丈夫ですか? そっちもだいぶ寒そうですから気をつけて。
有難うございます。

>それがしばらくすると、ひとつづつ点灯し、3つとも青くなると
>接続できます。
「青」じゃなくて「緑」ですよね?
順々に点灯するのは、シンクロを行っているためで、
3つ常時点灯して初めてインターネットに接続可能になります。

>本体に直接つないでみます。
USBモデムの場合は、HUBを介してではなくて、
特に直接USBポートに繋ぐのが鉄則のようです。

投稿: ひで | 2004.11.17 17:32

ひでさん。こんにちは。

>「青」じゃなくて「緑」ですよね?
はい緑です。あとで、本文を読み返して「青」と「緑」が混じっていることに気づきました。

>直接USBポートに繋ぐのが鉄則のようです。
そのほうがいいことはわかっていましたが、エラーにならず使用できていたので・・・ 
さっそくつなぎ変えました。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.11.17 18:33

さすが、ひでさん。詳しいですね...本業より詳しかったりして(笑)

ということで、お任せしました〜(と、病人に鞭打つ私(^^;)(お大事に)

三紗さんのADSLも、はやく良くなるといいですね。

投稿: facet | 2004.11.18 05:54

facetさん。おはようございます。

そういえば、きのうは途中でとまったりしなかったわねえ。モデムをいったんアンインストールして設定しなおしたので、もう大丈夫だと思いたいのですが・・・

投稿: 市絛 三紗 | 2004.11.18 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/1983153

この記事へのトラックバック一覧です: モデムの寿命なのでしょうか?:

« Yaouank 2004 いよいよ今週末に | トップページ | 川面に映えるジョスラン城 »