« ハリー・ポッターをラテン語で読む | トップページ | オペラ座前 (レンヌ 2004.12.02) »

2004.12.02

いっぱい持っているのにね・・・

re.jpg    ずっと長年使っていた目覚まし時計が1年くらい前に壊れた。そこで近くの2ユーロショップ(日本の100円ショップみたいに何でも2ユーロの店。日本のように品数は多くない)で黄緑の時計(右下)を買った。

  ところがしばらくすると、微妙に遅れるようになった。そこでデパートで20ユーロくらいのを購入。これは2日後に3時間時間がくるったのですぐに返品。それからパリのデパートで買ったのが世界地図がついている携帯用時計。15ユーロくらいだった。これもはじめはちゃんと動いていたのに数ヶ月後から時間が遅れている。デザイン気に入っていたのに・・・

  以前もらった時計があるはずと探したら出てきたのが3角形の置時計。これはブルゴーニュワインのカーブから「あなたの家で高級ワインの試飲できます」などという手紙がきて、ほんとうに男性がワインを持参して家にやってきた。友達と2人でワインを飲ませてもらい、さらにおまけでくれたのが、これ。「隣の人にワイン飲めますよ」と声をかけたら、タダでいっぱい飲まれたら困るのでさっさと片づけて帰ってしまった。手紙には「ワインプレゼントします」と書いてあったのに。隣人は「1ダース買ったら飲みかけのボトルはくれたかもね。私も一口飲みたかったわ」と笑っていた。ちゃんと動いていたのだが、数日前落として、留め金が壊れ時間を調整するネジもとれてしまった。でもまだ正確に動いている。どこで買ったらいいのかわからなくなったので、もう一度2ユーロショップで買ったのが白い時計(右上)。お願いだからちゃんと起こしてね。

|

« ハリー・ポッターをラテン語で読む | トップページ | オペラ座前 (レンヌ 2004.12.02) »

コメント

私の目覚まし時計は10年程使っていますが、全然狂いません。
腕時計もほとんど狂わないのですが・・・。
その時計はフランス製ですか?

投稿: 公爵 | 2004.12.02 08:55

こんばんは。

たぶん中国製とかインドネシア製とかじゃないでしょうか。どうせ買うなら好きなデザインがいいと思ってずっ~~といろんな店の時計売り場をのぞきましたが、これというのがないんですよね。

でも今は時間さえ正確ならと思います。たまたま不良品にあたったのでしょうが、ちょっとね・・・

投稿: 市絛 三紗 | 2004.12.03 04:00

日本の「百均(ひゃっきん)」品数も、品質もまあまあだと思いますが、
これら made in japan の百円ショップ商品、
たとえば、南仏ニース、サントロペあたりで
観光客相手の「夏だけ営業」ショップにて、観光滞在者向けの
生活雑貨などのショップを事業として考えると、「もうかりませんか」?

投稿: yokonov | 2005.08.08 23:57

アジア、アフリカから様々な商品がはいっていますから、むずかしいのでは・・・

投稿: 市絛 三紗 | 2005.08.10 04:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/2128775

この記事へのトラックバック一覧です: いっぱい持っているのにね・・・:

« ハリー・ポッターをラテン語で読む | トップページ | オペラ座前 (レンヌ 2004.12.02) »