« マルシェ・ドゥ・ノエル | トップページ | 似合ってるかしら? »

2004.12.21

子供は宝

   友達夫婦には子供がいなかった。悩んだあげく養子をもらうことにした。ところがこれも簡単ではない。山のような書類をつくり、場合によっては10000~15000ユーロの費用がかかることもあるという。しかも、養子縁組を望む夫婦が多いので、実現するまでには最低4~5年かかるのだそうだ。どのような事情があっても、肌の色が違っても、国籍がちがっても、自分の家族を持ちたいとひたむきに願っているのだ。

  実際2年前にもベネズエラからの養子をもらう話がほとんどまとまりかけていたのに、実現せず落ち込んでいた。そしてついに最終的に友達のところにやってきたのは、トルコ人カップルの間にできた女の子で、生まれてすぐ、名前もつけられず、施設にあずけられていたのだという。この夫婦は私がレンヌについて家族のように接してくれたかけがいのない友達で、2年前にリヨンに引っ越してきていた。そんないきさつを知っていたから、養子をもらったと連絡をもらって、リヨンまで会いにきたのだ。

  毎年クリスマスは家族や親戚があつまり、当然子供たちもたくさんやってくる。みんなから「子供はまだなの」と聞かれ、兄弟たちの子供の面倒を見ながら、どんなに泣いたかわからないという。「自分たちの家族がほしい」という思いはふくらむばかりで、どうしようもない。

  やっと手に抱いた我が子のぬくもり、急にきまったので、とまどいもあったようだが、ふたりして親バカぶりはじんじょうではない。彼女につけた名前はAlixアリックス、生まれたのは7月26日。生まれて3ヶ月でふたりのところにやってきた。ニコニコとよく笑う可愛い女の子。彼女が来てから夫婦二人で出かけたことがないから、ゆっくり話しがしたいといって、夫婦そろってレストランに出かけたので、今私がベビーシッターをしている。いつも夜8時から翌朝8時までおとなしく寝ている。ところが、今晩にかぎって泣きつづけていて、私はご飯も食べられず、抱っこしたままだ。

  それなので、唐突だけど、続きはまたのちほど・・・

|

« マルシェ・ドゥ・ノエル | トップページ | 似合ってるかしら? »

コメント

三紗さん、こんにちは。
ベビーシッターとは、大変な役を仰せつかっちゃいましたね(^^;

リヨンは如何ですか?
お気に入りの物とか見つかりました?
ご連絡がないので、予定が一杯で動いてるのかなぁ
と思って...
楽しい滞在になりますように(^^)

投稿: ひで | 2004.12.22 01:59

ひでさん。こんばんは。

オペラ座の前をとおる度、ひでさんのことを考えたのですが、行きたい美術館がたくさんあり、時間が足りませんでした。

しかも寒かったので、体力をうばわれる感じ。旧市街を中心に散策しました。会うずに残念でしたが、次の機会に。

投稿: 市絛 三紗 | 2004.12.24 02:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/2329594

この記事へのトラックバック一覧です: 子供は宝:

« マルシェ・ドゥ・ノエル | トップページ | 似合ってるかしら? »