« 「ココログとわたし」 祝ココログ1周年 | トップページ | 使用容量チェックしてみました »

2004.12.05

妖精の岩

roc.jpg  ブルターニュには巨石がごろごろしている。カルナックが一番有名だが、それ以外にもたくさんのドルメンやメンヒルがある。写真はLa Roche-aux-Fées 妖精の岩と呼ばれるドルメンだ。長さ19.5メートル、幅6メートル、高さ4メートルある。41の岩が組み合わされていて内部は4つの部屋に分けられている。大きさがわかるよう、友人がうつっている写真にした。ここで内部の写真が見られる。

  いつくかの伝説がある。妖精たちが岩をヴェールにつつんで運んでいたのだが、仕事がつらくなって、岩のいくつかを地面に落としてしまった。それでここから少しはなれたところに今でも岩がいくつかあるのだそうだ。La Roche-aux-Féesのある場所はGuerche- de- Bretagneから西に15キロ。Retiersの近くだ。


   < 関連情報 >

  カーリングストーンの故郷 スコットランドAilsa Craig島 fairy rockと呼ばれる島

|

« 「ココログとわたし」 祝ココログ1周年 | トップページ | 使用容量チェックしてみました »

コメント

こっちから見ると、石を並べただけのようにも見えるけれど、中を見るとここで妖精たちが会議でもしていたのかとかもしれない

なんていう気になってきますね。

投稿: Cos | 2004.12.06 07:08

Cosさん。こんにちは。

つくられたころは、深い森だったのでしょうが、今では畑のまんなか。もう妖精たちは引越ししてしまったのではないかと思います。ちょっと残念ですが・・・

投稿: 市絛 三紗 | 2004.12.06 15:51

Missaさん こんにちは、

ブルターニュの文化や魅力がたっぷりのブログですね。
メンヒルやドルメンなど非常に興味深いです。妖精の伝説があるんですね。いつかこの目で見てみたいです。

もしよろしければ、リンクさせて頂きたいのですが、
よろしいでしょうか?よろしくお願い致します。

投稿: Hiroshi | 2008.07.17 09:15

Hiroshiさん。

「音楽をつくる」才能があるなんてあこがれます。ブルターニュには今でも妖精たちが住んでいます。そんな手つかずの森や川があるのです。

リンク、歓迎いたします。こちらもBlogPeopleでリンクさせてもらいました。

投稿: 市絛 三紗 | 2008.07.17 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/2165296

この記事へのトラックバック一覧です: 妖精の岩:

« 「ココログとわたし」 祝ココログ1周年 | トップページ | 使用容量チェックしてみました »