« トマス・マロリーのアーサー王物語 | トップページ | ジョニー・アリデー 61歳の決断とその波紋 その2 »

2005.01.18

ジョニー・アリデー 61歳の決断とその波紋 その1

B00008LOS0.08.LZZZZZZZ  Johnny Hallyday ジョニー・アリデーという歌手を知っているだろうか。私はフランスにくるまで、彼のことを詳しく知らなかった。もちろん名前もいくつかの曲も知っていたが、過去のロックスターという認識だった。でもデビューから40年を迎えた今でも、毎週のようにテレビにでて歌っているし、コンサートは大反響。映画に出演し賞もとっている。お父さんが役者だったので、演技すること、特にコメディーが好きなのだそうだ。また2002年はパリーダカールラリーに完走して話題になった。鍛えているとはいえ信じられないようなパワーだ。

  昨年は60歳ということもあって特別番組がたくさん放送され、国民の大半が一緒にジョニーの半生を振り返ってながめたはずだ。記念CDや写真集が爆発的に売れたし、テレビでは今日のジョニーという放送があって毎日テレビで日常生活が紹介されていた。写真は昨年発売されたA la vie, a la mort (SACD hybride)というタイトルの2枚組みCD。数十枚の写真もついている。この中の Marieという曲が連日のようにテレビで流され、あまりいい曲なので思わずCDを買ってしまった。リンクはAmazonだが、サイト上ですべての曲を視聴できる。

  なぜこんなに長く人気をたもっていられるのか、友達に意見を聞くと「歌手としても才能はもちろんだけど人柄がいいのよ。誰にも親切でスターだからといってきどったりしないし、一緒に仕事をしたらみんな彼のファンになっちゃうのよ」と話してくれた。私のように、特に興味も持っていないような人間でさえCDを買ってしまうくらいなのだから、子供のころから彼の曲に親しんでいれば、懐かしさも加わって色あせずにいられるのだろう。ほんとのスターだ。

  さて彼が新たな人生の決断をした。61歳で父親になることだ。1996年に結婚した奥さんのLaeticiaラティシアとの間に子供ができず、毎年のように「もう離婚まじか」と報道されていたくらいだった。というのも彼は常に女性たちに取り巻かれ、華やかな恋のうわさには事欠かないからである。この記事を書こうと彼の経歴をネットで読んでいたのだが、あまりたくさんの女性がでてくるので何度結婚したのか、よくわからなかった。ここでやっと確認できたのだが、これが4度目の結婚になる。はじめの奥さんSylvie Vartan シルビー・バルタンとは25年間の結婚期間があったのだが、2度目の奥さんとはわずか2ヶ月しかもたなかったくらいだ。

  彼にはすでに2人の子供がいて3人の孫がいる。その彼が、29歳の奥さんの願いを聞いてもう1度子育てをやろうというのからすごいことだ。彼らの決断は養子をもらうことだった。1年ほど前に決めたようだ。1ヶ月ほど前に雑誌に大々的に取り上げられたのだが、私は広告を見ただけだったので、養子だとは知らず何だか二人に似ていないと思っていた。リヨンの友達のところで、ベトナムから養子をもらったのだと聞いて驚いた。勇気ある決断だと思った。ところが・・・

  その2につづく。
  
Johnny Hallyday 公式ホームページ
Johnny Hallydayの音楽

|

« トマス・マロリーのアーサー王物語 | トップページ | ジョニー・アリデー 61歳の決断とその波紋 その2 »

コメント

三紗さん、今晩は。

私は Johnny Hallyday のファンではありませんが、1月15日のTF1の13時のJTで彼のインタビューを見ましたよ。御覧になりましたか。もしまだ御覧になっていらっしゃらないなら、是非下記のTF1のJTのサイト(URLは下記)で御覧下さい。

http://videos.tf1.fr/video/news/lesjt/

投稿: (@e@) Tristan | 2005.01.18 19:02

↑あっ、間違えました。13時ではなく20時のJTです。

投稿: (@e@) Tristan | 2005.01.18 19:04

(@e@) Tristanさん。

情報ありがとうございます。天気予報は見られるのですが、なぜかニュースの映像がでてきません。変ですね。

投稿: 市絛 三紗 | 2005.01.18 22:14

本当に変ですね。天気予報が見られるなら、JT も見られる筈だと思うのですが。WMP と RealPlayer の両方で試しても駄目なのですか?

投稿: Tristan | 2005.01.18 23:06

両方で試しても駄目です。でも前も見えなかったので何か理由があるんでしょうが・・・

投稿: 市絛 三紗 | 2005.01.19 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/2611888

この記事へのトラックバック一覧です: ジョニー・アリデー 61歳の決断とその波紋 その1 :

« トマス・マロリーのアーサー王物語 | トップページ | ジョニー・アリデー 61歳の決断とその波紋 その2 »