« 観光のベストシーズンはいつなのか | トップページ | ダ・ヴィンチ・コード映画化決定 »

2005.01.25

夕暮れの月

parle    一月はあまり寒くなかったのだが、ここ数日冷え込んできた。写真は日曜の夕方に撮ったもの。よく考えたら今年にはいってまだ写真を撮っていなかった。夕暮れ時、窓から家の明かりがもれ始めるころの街並みはいつもに増して優しく感じる。

  のんびり散歩しようと思ったのに30分ほど歩くと寒くて指先の感覚がなくなったので帰ってきた。きのうの写真もその時のものだ。もうカメラをしまおうとして振り返ると真ん丸の月が見えた。カレンダーを見たら24日が満月だ。地球の反対側にいても月は同じように皓々と光をはなっているのをいつも不思議に思う。

|

« 観光のベストシーズンはいつなのか | トップページ | ダ・ヴィンチ・コード映画化決定 »

コメント

私もフランスに留学していた時に月を見て同じように感じましたね。「どうして日本で見た月と同じように見えるんだろう?」と。

投稿: Tristan | 2005.01.25 13:38

まだクリスマスツリーが残っているのでいつもと少し雰囲気が違いますが、さすがにイルミネーションは取り外されました。

投稿: 市絛 三紗 | 2005.01.25 17:50

たしか、そんな詩がありましたね。
誰の何だか、もう忘れましたけど。

投稿: Hiroky | 2005.01.25 18:52

>たしか、そんな詩
残念ながら、今思い浮かびません・・・

投稿: 市絛 三紗 | 2005.01.25 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/2688028

この記事へのトラックバック一覧です: 夕暮れの月:

« 観光のベストシーズンはいつなのか | トップページ | ダ・ヴィンチ・コード映画化決定 »