« デジタル一眼レフカメラ | トップページ | いつもの小道 »

2005.01.04

聖女ベルナデッタ

nevers1  雪の残る道を踏みしめて12月28日の午後、Couvent Saint Gildardサン・ジルダール修道院に向かった。ここに眠っているBernadette Soubirous聖女ベルナデッタ(1844-1879)に再び会うために。

  Marie-Bernarde Soubirouxベルナデッタは貧しい粉引き職人の娘だったが1858年18回聖母マリアの姿を見た。スペインの国境にほど近いピレネー山脈のふもとにあるLourdesルルドの町はその真贋をめぐって大騒ぎとなる。ベルナデッタは本当に聖母マリアの姿を見たのだろうか。彼女の言葉を疑うものも多かったのだが、聖母の指示でベルナデッタが掘った穴から清らかな泉が湧き、その水で病気が治癒する奇跡が次々起きて、全国各地から病人がルルドを目指して巡礼するようになった。

  教皇庁は査問委員会を開いてベルナデッタの調査を開始。ベルナデッタは修道女となりNeversヌベールに赴くが、病気のために35歳の若さで息を引き取る。その後掘り返された遺体が、埋葬の時の姿を保っているという奇跡が起きて、1933年12月28日、ローマ法王ピオ11世によって列聖された。

  以前Neversヌベールに来た時、ここで彼女が最後の日々をすごしたとは知らずに、連れられてその場を訪れた。その時、忘れがたい体験をした。いつか再び訪ねたいと思っていた。彼女は以前と変わらずそこにいた。静寂が小さな礼拝堂に満ちていた。

  聖ベルナデッタ・ヌヴェール 公式ホームページ (日本語)

     関連書籍

   ルルドの奇跡
   ベルナデッタ
   聖処女 アカデミー賞(1943年度)5部門受賞 DVD
      Song of Bernadette 1945 ヘンリー・キング監督
   Bernadette Soubirous 洋書
 

|

« デジタル一眼レフカメラ | トップページ | いつもの小道 »

コメント

 フランスですかいいですねぇ~。私はそっち方面ロンドンしかありません。
 金と時間があったら行きたいなぁ~。
 リンク有難うございました。こちらもリンクしました。これからもよろしくお願いします。

投稿: 拮石哲男 | 2005.01.04 19:24

聖女ベルナデッタの写真を撮ることもとても迷いましたし(前回は撮りませんでした)、公開するかどうかもためらいました。

私はキリスト教徒ではありませんが、彼女の深い祈りが皆さまの心にとどきますように。

投稿: 市絛 三紗 | 2005.01.05 06:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/2463790

この記事へのトラックバック一覧です: 聖女ベルナデッタ:

« デジタル一眼レフカメラ | トップページ | いつもの小道 »