« 光の魔術・アラブ世界研究所 | トップページ | オペラ開演前 »

2005.02.06

今日の買い物

ma  毎週土曜日は市場で買い物をするというのがレンヌの人たちの習慣になっています。今日はじめてマックロを買ってみました。サバです。じつはイワシアレルギーがあるので、やめたほうがいいかしらと迷った末に買いました。

  新鮮そうでしょ。そのまま焼いて食べてもよかったのですが、味噌で漬けてみました。明日食べる予定。頭とアラは味噌汁にして食べました。

ma1
ちょっと贅沢をしてシャコも買いました。こちらはさっと茹でてワサビ醤油で食べました。両方で7ユーロでした。フランスではおひたしにできるような緑の野菜はホウレンソウくらいしかありません。私がいつも買うのがカブです。みんな葉は食べないので、ほとんど葉を切り落として売っているのですが、たまに葉がついている束もあって、これはお買い得。油断すると、サービスで葉を切られてしまうので「葉はそのままにしておいて」とたのみます。カブは三杯酢でつけてもおいしいし、安いのでよく買っています。写真はNikon D70で撮ってみました。

|

« 光の魔術・アラブ世界研究所 | トップページ | オペラ開演前 »

コメント

サバは味噌に漬けたあと、焼いて食べるんですか?
美味しそうですね。

投稿: 公爵 | 2005.02.06 17:11

こんにちは。

今昼ごはんに、昨日の味噌漬けをオーブントースターでこんがり焼いて食べたところです。最高! 料亭でも食べられないと思うほどのおいしさ。幸せ。

これまで4年間でつくったなかでも最高の日本風料理でした。これはフランスに住んでる日本人の人たちにぜひ教えてあげたいですね。簡単にでき、おいしいです。やみつきになりそう・・・

投稿: 市絛 三紗 | 2005.02.06 22:10

おひさしぶりです。
さばの味噌にはすることありますが、味噌就けは作ったことありません、是非作り方を教えてください。 

味噌に半日つけて、焼くだけ? だったりして。。
こっちで魚を買うときうろこきれいに落としてくれないこと無いですか?うちでやり直しすると台所中うろこだらけになってきっしょいです...

投稿: aoi | 2005.02.08 09:02

aoiさん。

私の創作料理です。ぜひお試しを。白身の魚しかみそ漬けは食べたことないですね。

つくり方は鯖を3枚におろして適当に切り、あわせ味噌(大さじ2)、昆布、ミリン少々をよくまぶし、ホイルでつつんでタッパーにいれ、冷蔵庫で一晩ねかせ、焼いただけ。味噌をつけたままこんがりと焼くのがポイントです。

投稿: 市絛 三紗 | 2005.02.08 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 光の魔術・アラブ世界研究所 | トップページ | オペラ開演前 »