« パリコレ速報 | トップページ | ブルターニュの写真集La Bretagneを更新 »

2005.03.11

大規模なストライキ

  フランスの名物はデモとストライキといっても過言ではないのだが、今日は全国的に大規模なストライキが行われている。TGVも半分しか動いていないし、飛行機も全部は飛んでいない。郵便局や銀行もしまっている有様。フランスの7大労組は、週35時間労働制改正に反対しているのだ。デモに参加している教師たちもいるから、授業のない学校もあったはずだ。

  これはもちろん賛否があるのだが、昨年パリを友人と歩いていて、土曜の夜なのにたくさんのレストランが閉まっていたので「どうして」と聞いた。すると「35時間制で従業員の交代をするのは大変なので、土曜や日曜にレストランを閉めるところが増えている」というのである。観光都市パリでさえもこうなのかと驚いた。

  それから、日本では考えられないことだが、高校生がずっとバカロレア制度改正に抗議してもう数ヶ月にわたって断続的にデモを行っている。デモは公道を使用するためにあらかじめ届出が必要で、警官が同行することになっている。先日はレンヌの幹線道路で高校生たちが道路にすわりこみ、車やバスが2時間くらい動かなくなっていた。

|

« パリコレ速報 | トップページ | ブルターニュの写真集La Bretagneを更新 »

コメント

三紗さん
お久しぶりです!
たまに伺っていたの何だかバタバタしていてコメントも残さず読み逃げでした・笑
さあ、今年も始まりましたね・・ストライキ。これから5月までまたいろいろありそうです。こうして数年フランスに住んでいると、このストも“ああ、またかあ”という感と、思いきりニュースに釘付けになってCGTのチボーさんの話を聞き入ったりし・・・笑
最近、欧に住んでいる三紗さんのような日本女性と“手応えのある”意見交換をしたいという欲求にかられています・笑
私の最近の日記では“フランスのマッチョ”をテーマに書いてみました。またお時間ある時にでも三紗さんのご意見お聞かせください。
またこちらにも伺いますね!!

投稿: Noemie* | 2005.03.11 17:36

Noemie*さん。こんにちは。

私はメルマガ創刊にむけてHPをつくっています。あと数日のうちに公開しようと必死。

夕べはブルターニュ関連の講演会に参加しましたが、すごいパワーを感じました。

投稿: 市絛 三紗 | 2005.03.11 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/3257801

この記事へのトラックバック一覧です: 大規模なストライキ:

« パリコレ速報 | トップページ | ブルターニュの写真集La Bretagneを更新 »