« シラク大統領夫人の単独会見 | トップページ | メールマガジンて何? »

2005.03.29

春の気配

statue

  教会の前庭にあるモクレンが満開になっています。フランス語でMagnoliaマニョーリア、日本語ではモクレンゲ(木蘭華)またはシモクレン(紫木蓮)です。教会の白い壁に映えてきれいです。どうもフランスには青や紫の花が日本より多いような気がします。

  フランスでは夏時間と冬時間があって時計を変更しなければなりません。この日曜日から夏時間に変わり、1時間時計を早めました。私はいつも忘れていて、友達が教えてくれないと待ち合わせにも遅れてしまうところでした。

  気温はちょっと下がって、最高気温は13度。天気予報では今週はずっとこれくらいの気温で曇りか雨のようです。でも南仏は20度くらいだそうです。これからどんどん日暮れが遅くなって、夜10時過ぎまで日がしずまなくなります。

|

« シラク大統領夫人の単独会見 | トップページ | メールマガジンて何? »

コメント

Magnoliaの花、教会の白壁にとてもよく映えていますね。
私の近所のお宅の庭でも、白いモクレンが咲いています。
今年は桜の開花がちょっと遅めですが、それでも日増しにツボミが膨らんでいます。近所のお寺では、椿、梅、アセビ、サンシュユ(黄色の小さな花です。秋に成る実は漢方薬に)が見頃を迎えています。
視線がつい上を向きがちですが、足元にもいろんな花が咲いていて、紫のスミレの可憐さには目を奪われました。
フランスで忘れられないのは満開のミモザ、アーモンド。私の周囲ではあまり見ることのない花です。素敵な花の写真、楽しみにしています〜。

投稿: mouton-ton | 2005.03.29 20:51

mouton-tonさん。こんにちは。

先日アーモンドってどんな花が咲くのか、ネットで調べました。あんがい花とか木の名前を知らないみたいです。教えてもらえないので仕方なく・・・でも、見分けるのはむずかしそうですね。

投稿: 市絛 三紗 | 2005.03.29 22:25

三紗さん、こんにちは!
紫のモクレン素敵です!日本では白いものが多いですよね。

写真を撮るときに、前の方に写る花をぼかして、奥のものに焦点あてるのって好きです。構図に奥行き+写真全体に華やかさが増すんですよね。

来月から日本でもサマータイム導入を本格的に政府が議論を始めるようです。メリットが多く、デメリットは微々たるものだと思います。早く導入して欲しいですねー。

投稿: フミネム | 2005.03.30 14:16

フミネムさん。こんにちは。

構図は変だし、いい写真じゃないとわかっているのですが、なかなか満足できるものは撮れませんね。手前にもっと花があったらよかったのですが、像を見せたかったので・・・

投稿: 市絛 三紗 | 2005.03.30 14:29

謙遜がお上手ですねぇ(笑)
こういっては失礼かもしれないけど、どうでもいいような像(笑)が非常に素敵に見えますよ~。

投稿: フミネム | 2005.03.30 16:48

きれいな写真ですね~。
わたしもモクレンは大好きです。日本の実家にも白い木があり、わたしが子供の頃には小さかったのに、今では屋根を越す大木になって、毎年花も鈴なりです。散歩道の他所宅ではよく紫のを見かけました。葉っぱも楕円形で、好きです。でもバッサバッサと落ちてくるので掃除が大変でした。(苦笑)

花の名前、日仏間で統一感が無いのでよく混乱します。ウチの実家に義母が来た時に、庭のタイサンボクを見て「マニョリァね」って言うし。ツバキもサザンカもこちらではカメリアだし。わたしも意地になって反論し、結局ネットで検索してみたら同じ科だとわかったり。そうやって少しずつ花のことも覚えていってます。

ところで、フランスではサマータイム廃止って話が出てきてません?夫がそのようなこと言ってました。エコノミー電球の使用を推奨する動きがあるとかで。(人間がこの1時間の時差に慣れるまでに平均1週間かかるらしいです。わたしも胃袋がまだ慣れてません。)
日本では採用の雰囲気ですか・・・。

投稿: yaco | 2005.03.30 19:37

yacoさん。こんにちは。

サマータイム、昨晩ふときづいたら、午前2時。やはり時差ぼけですね。廃止されたら、日没午後11時半。眠るのいやになりそうですよ!

投稿: 市絛 三紗 | 2005.03.31 02:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/3480293

この記事へのトラックバック一覧です: 春の気配:

« シラク大統領夫人の単独会見 | トップページ | メールマガジンて何? »