« 春の気配 | トップページ | 地震の恐怖 »

2005.03.29

メールマガジンて何?

  何通かメールをいただきました。「メールマガジンて何のことなのか。申し込みの仕方がわからない」というものです。私が発行する『まぐまぐ!』の説明を見てみましょう。

すごく簡単にいうと、「電子メールで届く、新聞・雑誌のようなもの」ということになります。必要なものは、電子メールのアドレスだけです。 気に入ったものをみつけて、「登録」の部分にあなたのメールアドレスを入力、ボタンを押すだけで、そのメールマガジンの次回発行時からあなたの手元へそれが届くようになります。 解除も、あなたのメールアドレスを入力するだけ。すごくシンプルな仕組みです。

  メールマガジン、省略してメルマガと呼ぶことが多いのですが、有料と無料のものがあります。。私が今回発行するのは無料のメルマガです。登録・解除はご自分のメールアドレスを記入して、登録または解除のボタンを押していただくだけです。登録いただいたアドレスは発行人、つまり私にも知らされません。

  『まぐまぐ!』とは、たくさんあるメルマガ発行スタンドのうちのひとつです。ほかにはこんな発行スタンドもあります。インターネットの本屋さんと『まぐまぐ!』では説明しています。つまり個人の発行人は原稿を書いて、発行スタンドの配信システムから登録してくれた人に届けてもらうのです。

  また「迷惑メールが届いたり、ウイルスが届いたりしないのか?」という質問もありました。『まぐまぐ!』のプライバシー保護についての詳細はここをお読みください。私は個人的にいろいろな発行スタンドのものを30くらい購読していますが、変なメールが来ることはありませんのでご安心を。

|

« 春の気配 | トップページ | 地震の恐怖 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/3480572

この記事へのトラックバック一覧です: メールマガジンて何?:

« 春の気配 | トップページ | 地震の恐怖 »