« フランスで買ったプリンター | トップページ | ヴィクトル・ユーゴーとシャトーブリアン »

2005.04.18

シャトーブリアンのロマネスク教会

eglise
   Châteaubriant シャトーブリアンにあったロマネスク教会。前庭にマーガレットの白い花が咲き乱れる夢のような光景。一瞬の間、見とれてしまって今が21世紀だということを忘れそうになった。Église Saint Jean de Béré サン・ジャン・ドゥ・ベレ教会はロワール・アトランティック県で一番古い教会で10世紀のもの。

  花崗岩は高価だったので、農家などの建築にも使われるシストという石で作られている。内部には文化財に指定されているいくつかの像があるが、くり返し改装が行われているので古い時代のものはあまり残っていないし鐘楼は19世紀のものだ。

  シャートーブリアン城で「ブルターニュで1番古いDonjon」と書いたので少し事情を説明すると、ロワール・アトランティック県はペイ・ドゥ・ラ・ロワールにあるのだが、中世にはブルターニュに属していたので、この教会や城が建った時はここはブルターニュであったわけだ。それで今でもブルターニュのガイドブックに載っている。

  banner_03 にほんブログ村 旅行ブログへ
 ランキングに参加中

|

« フランスで買ったプリンター | トップページ | ヴィクトル・ユーゴーとシャトーブリアン »

コメント

このサイトに訪問できたことをたいへんうれしく思います。
私はアイルランドを紹介するサイトを管理していますが、同じくケルト関連のサイトとしてリンクで紹介してもよろしいでしょうか?
私のブルターニュとの関連は民族楽器のボンバルデュです。なかなか良い音がだせませんが、いつかこの楽器の故郷を訪ねてみたいと思っています。

投稿: たかい じゅん | 2005.04.19 08:42

たかい じゅんさん。はじめまして。

今もアイルランドにお住まいなんですか。素敵な写真がたくさんありますね。

アイルランドはどうしても行かなければならない場所なのですが、まだ行ったことがありません。いろいろ教えてくださいね。

投稿: 市絛 三紗 | 2005.04.19 15:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/3748135

この記事へのトラックバック一覧です: シャトーブリアンのロマネスク教会:

» La France Romane Musee du Louvre [A dog that can read physics papers]
10世紀後半から12世紀にかけての、フランスの図像を特集したもの。ルーブルやパリの国立図書館に所蔵されている柱頭彫刻、写本、聖遺物などの宝物が並ぶ。(日本でいえば正倉院展のようなものか)この時代の彫刻はユーモラスで素朴なものが多い。怪物がたくさん出てくるゴシ.... [続きを読む]

受信: 2005.04.19 07:03

« フランスで買ったプリンター | トップページ | ヴィクトル・ユーゴーとシャトーブリアン »