« 中世の門 (レンヌ) | トップページ | タンザニアの映画 DARWIN’S NIGHTMARE その1 »

2005.04.01

ADSLは常時接続できない?

  きのう突然、インターネットにアクセスできなくなりました。日本製のパソコンにフランスのプロバイダー、Club-internetで接続しているので、これまでにもWINDOWSの更新をしたりすると、動かなくなることがあったのです。そんなときはいったんそのプログラムを解除し、入れなおしていました。

  ところが、昨日は再インストールしようとすると、「モデムが使用できません」というアナウンスがでて、途方にくれてしまいました。プロバイダーに電話してもなかなか通じないので、いったんコンピューターシステムを2日前に復元して、再度電話。4時間後にやっとつながりました。

  「ADSL、2MGを使っているのですが、数時間前から使えなくなったのです」と私。「ええ。モデムの電源を切ってから、再接続してください」と男性。「自動診断でチェックすると、モデムに問題があるようです」というと「このところ、あなたはインターネットに接続しすぎています。使いすぎです。マダム。それが原因です」と答えが返ってきてあぜんとしました。「それでもだめなら、もう一度電話してください。マダ~ム」

  言いたいことはいっぱいあったのですが、ずっと待たされて、電話代がだいぶかかっているのでそのまま電話を切って再挑戦。すると、接続できるようになりました。なんとか、予定通りメルマガを発行できそうでホッとしました。でも、ADSLのケーブル接続では、常時接続できないのでしょうか? フランスのこのClub-internet専用モデムに問題があるのでしょうか? 日本ではADSLを使っていなかったのでよくわからないのですが、常時接続できるはずですよね。

  

|

« 中世の門 (レンヌ) | トップページ | タンザニアの映画 DARWIN’S NIGHTMARE その1 »

コメント

フランスっぽい対応ですね。他人にしてみると、笑えます。
しかし、パソコンは今日できたことが明日できない。昨日できなかったことがあさってにはできる。不思議な道具です。かわいがってあげてください。

投稿: Hiroky | 2005.04.01 21:04

洗礼、おめでとうございます(笑)

>でも、ADSLのケーブル接続では、常時接続できないのでしょうか?

どこかに「常時」接続って書いてありました?(私はISPのホームページも契約もよく読んでいないので、もしかしたら書いてしまっているかもしれませんが)普通、常時であるとは書いていないはずですよ。

日本でも、通称「常時接続」ですけど、ISP自体はその名称は使っていないはずです。...今、ニフティを見てきましたけど、やっぱり書いてないですね。

「※ ADSLは「ベストエフォート型」のサービスです。ベストエフォート型とは、最大速度および接続性に関して保証せず、可能な場合にのみ最大限の速度・品質で提供することを前提に、安価に高速なサービスを提供する方法です。」

日本だと、ベストエフォートだと明示していても、接続性に問題があれば謝るし、メンテのお知らせなどもしなければ収まらない風土ですから、ISPも大変ですけどね(^^;。お知らせはユーザにとってありがたいですから、爪の垢でも飲んで真似して欲しいところですけど。。。まあ無理でしょうね。謝罪なんて単語はフランスの辞書にはないですし(笑)

>フランスのこのClub-internet専用モデムに問題があるのでしょうか?

その可能性はありますね。ウチは(パソコンもモデムも電源を落とさずISPに接続しっぱなしにしているという意味で)常時接続で、やっぱり一ヶ月に一度ぐらい半日程度止まったりするんですが、原因はいつもISP側(Free)にあって、モデム(SAGEM)に問題があることはなかったですから。

ただ、ウチの今のモデムも、日本で使っていたモデムに比べるとかなり熱くなっているように思うので、下手すると夏とかは止まっちゃうかもしれないなあと思いました。

ということで、ADSLを過信せず、いざという時のためにアナログ接続も確保しておくのが賢明、ということですかね。

PS メルマガ、遅れないで良かったです(^^)

投稿: facet | 2005.04.01 21:58

Hirokyさん。こんばんは。

このBLOGをはじめて、やっとちょっとだけパソコンのことがわかってきましたが、いったん機嫌がわるくなるとお手あげです。

投稿: 市絛 三紗 | 2005.04.02 00:08

facetさん。こんばんは。

>どこかに「常時」接続って書いてありました?
私もちゃんと読んでないけれど、24時間使えるとか、接続可能とあったような、ないような・・・

>「ベストエフォート型」のサービス
はあ~。勉強になりました。今回Docteur Club-internetは、「そんなモデムダメだ」って診断したんですよ。そのまま使えるほうが不思議なんですが・・・ モデム取替えなんてめんどうだからよかった、よかった。

投稿: 市絛 三紗 | 2005.04.02 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/3521467

この記事へのトラックバック一覧です: ADSLは常時接続できない?:

« 中世の門 (レンヌ) | トップページ | タンザニアの映画 DARWIN’S NIGHTMARE その1 »