« より多くの人に知ってもらうために | トップページ | 海外で暮らすには »

2005.04.07

おすすめレストラン Le Florian

photo_019  ちょっと前に心当たりのないメールが届きました。メールアドレスを言った覚えがないのでおそるおそる開いてみると、料理のレシピを紹介するものでした。私の大好きなレストランLe Florian ル・フロリアンのシェフが出ています。

  レンヌにあるとってもおすすめのレストランです。とはいえ、数回しか行ったことはないのですが・・・ 以前は10人くらいしか入れない小さなレストランだったのですが、運河ぞいのモダンな建物に移りました。もう2年くらい行ってないのですが、8時ごろ食べはじめて、ふつうに食べても終わるのは真夜中。しかも「もう明日のご飯も食べられない」というほど量があるのに価格も安いというすごいレストラン。

  手元にあるMichlin le guide rouge 2002年版にも載っています。星はついてないけれど、フォーク・スプーンが2つです。 Ravioles "sans pâte"写真のラビオリの作り方が写真入りで説明されています。cuisineAZ.comというサイトには、フランス国内やベルギーのレストランのシェフが自慢のレシピを紹介しています。

  どうしてメールが来たのかは謎のままですが、楽しいメールなのでそのままにしています。それからもう2回配信がありました。Le Florianはランチもやっていますので、予約してどうぞ。

   Restaurant "Le Florian"
  11 rue Armand Rébillon
  35000 Rennes
  Tel : 02 99 14 25 14

   このレストランでは、暖かいフォアグラをたのんでください。それまでフォアグラはパテのように冷して食べるものだと思っていたのですが、このレストランで「口の中でとろけるフォアグラ」の味を知りました。「これがフランス料理なんだ」と感激。おいしいです!

|

« より多くの人に知ってもらうために | トップページ | 海外で暮らすには »

コメント

こんにちは。以前一度メールをしました、えみぞーと申します。その節はお返事、ありがとうございました。

Le Florian、初めて聞きました。私はレンヌ在住時にはよくChouinやCafe Breton を利用していました。あとは、定番のMaitre Kanterでしょうか?(笑) 帰国してからはおいしいレストランがなかなか見つかりません。フランス人の食に対するこだわりは日本人にも是非見習って欲しいポイントです。

投稿: えみぞー | 2005.04.08 17:51

えみぞーさん。こんにちは。

旅行したときは、レストランで食べますが、住んでいるとほとんど行かなくなりますね。だれか誘ってください。

投稿: 市絛 三紗 | 2005.04.09 00:14

ナントに住んでます。
レンヌの藤に行こうと思ってたんですが、このブログ見ていたら、ここにも行きたくなりました。
ところで、レストラン藤の電話番号わかったら教えて頂けますか?

投稿: けんと | 2006.10.10 07:32

けんとさん。こんばんは。

ナントへは年に何度か行っています。
今日本にいるので、藤の電話番号はわかりません。ごめんなさい。

投稿: 市絛 三紗 | 2006.10.10 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/3599181

この記事へのトラックバック一覧です: おすすめレストラン Le Florian:

« より多くの人に知ってもらうために | トップページ | 海外で暮らすには »