« おすすめレストラン Le Florian | トップページ | Hermineとともに »

2005.04.08

海外で暮らすには

  レンヌとその郊外には日本の企業や合弁企業などがあって、駐在員とその家族が数百人暮らしている。留学生も数十人いるし、フランス人と結婚している日本人も案外多い。企業内部では英語だけしか話せなくても大丈夫なようだが、買い物をしたり、映画を見たりと、日常生活をおくるにはやはりフランス語が必要だ。

  早い場合だと辞令がでて2週間後に赴任ということもあるらしい。短い旅行とことなり海外生活には予期しないトラブルもたくさんある。何でもあらかじめ知っておいたほうが戸惑うことがすくない。いくつか質問を受けたので、ブルターニュ幻想館(暮らし、フランス語)に役にたつ本をあげておいた。

    目的によって本はいろいろあるが地球の暮らし方はすみずみまで読んだほうがいい。どうしてもさけてとおれないのが、家探し。これはとても大変だし、日本と異なることがあるので注意が必要だ。

  長い文章を組み立てても発音がわるいとわかってもらえないし、やはり電子辞書を持参したほうがいいと思う。どんなに穏やかな性格の人でも「フランスに来ていいあらそいになった」という経験が必ずあるという。いいたいことも言えないと後になって「こんなはずじゃなかった」と落ち込んでしまうからだ。

|

« おすすめレストラン Le Florian | トップページ | Hermineとともに »

コメント

私が20年前にパリに赴任したときには,会社の中で日本人は私一人ということも手伝って誰も相談する相手がおらず,随分と心細い思いをしたことが思い出されます.アパルトマン捜しにはずいぶん苦労しました.それでも,2年後に帰国するときには,区役所で税金の交渉をすることができて,それは今ではほろ苦い思い出です.
 とは言うものの,妻は日本人会のつてで現地の日本人社会にコネをつかみ,それなりに楽しんでいたようです.

投稿: 俊(とし) | 2005.04.09 21:51

俊さん。こんにちは。

パリでは日本語新聞があったり、本屋もあったりしますが、地方では日本とのかかわりはそんなにありません。私もレンヌに住んでる日本人の方と会う機会はほとんどないですね。パソコンのおかげで、こうやっておしゃべりができるわけですが・・・ 

投稿: 市絛 三紗 | 2005.04.09 23:34

市条さん
はじめまして
私は昨年、11月にフジェールに知り合いがいたので夫と旅したのですが大変気に入って
しまいフジェールに家族で移住するのが夢に
なってしまいました。質問したいのですが
現地の不動産はいったいどれぐらいの価格なのでしょうか?(勉強不足ですが)
(ビル、1軒屋等)解れば教えてください。

投稿: 香織 | 2005.04.12 13:38

こんにちは

不動産はほんとうに値段はまちまちです。新聞広告にはFougeresの一軒屋が95000~240000ユーロで出ています。安いと喜んでも改装しないと住めないようなものも多いです。

みんな住みながら台所や洗面所を自分で備え付けます。はじめは驚きましたが、それがフランス流です。


投稿: 市絛 三紗 | 2005.04.12 19:48

返答ありがとうございます。
ブルターニュはこれからよい季節になるんでしょうね。現地の写真とてもよかったです。ところでまた質問なのですが、
不動産取得は日本と基本的には条件等
変わらないのでしょうか?現地の銀行でローン
をくんで支払っていくのでしょうか?
また、レンヌでも価格帯は同じくらいなのでしょうか?貧乏なので生活するとなると現地で
何かビジネスをしなければなりませんが
思案中です。市条さんなりに何かよい
アドバイスいただけませんか?


投稿: 香織 | 2005.04.13 20:25

私の知り合いはみんな現金一括払いですので、専門的なことは不動産屋にたずねてください。レンヌはさらに住宅は高いです。

外国人が商売するのはむずかしいと思います。こちらもアドバイスできるようなことはありません。

投稿: 市絛 三紗 | 2005.04.14 00:18

ありがとうございました。
いろいろと勉強不足していかなければならないことがたくさんありますが、まずは生活を
短期間でもして地域のことをよく知らなければ
と思います。(あたりまえですね)
毎日、ページの更新楽しみにしています。
ブルターニュを身近に感じられる気がします。
日本は桜も終わり暖かい時期に入りました。
それでは、日本より応援してます。また書き込みいれます。香織

投稿: 香織 | 2005.04.15 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/3616315

この記事へのトラックバック一覧です: 海外で暮らすには:

« おすすめレストラン Le Florian | トップページ | Hermineとともに »