« クッキーにもHermineが・・・ | トップページ | 音楽パレード »

2005.04.24

ウイルスバスター使ってます

  日本時間ではもう24日の明け方。今ニュースをチェックしていたら、ウイルスバスターが原因(朝日新聞)で大変なことになっていると知った。朝パソコンを立ち上げたときに何度もパソコン再起動の指示がでておかしいとは思ったのだが、そのまま使えたのでそれ以上深く考えなかった。

  私の場合、たまたま時差があって助かったわけ。というより昨日はいつもより早めに寝たので、ぎりぎりセーフだったわけだが、もしいつもどうりに起きていたらみんなと同じようにパソコンが動かなくなっていたはず・・・ 運がよかったとしかいいようがない。

  もうこれでトレンドマイクロ社もチェックをきちんとするようになるだろうが、ほんとうに何が起きるかわからない・・・ ちゃんとまめにバックアップとってないといけないとあらためて反省。こうやって普通に使えてよかった。

  banner_03 にほんブログ村 旅行ブログへ
 ランキングに参加中

|

« クッキーにもHermineが・・・ | トップページ | 音楽パレード »

コメント

三紗さん、こんにちは。
間一髪大丈夫でしたか。
被害を受けた企業は大変のようですね。
これを機会にもう少しセキュリティ対策を見直すと良いのですが...

トラックバック送りました(^^)

投稿: ひで | 2005.04.24 21:19

ひでさん。こんにちは。

画面が固まっちゃったり、Windowsが、「コンピューターが危険な状態です」(ウイルスバスターを更新して再起動な必要な場合はこういうアナウンスがでる)なんて表示されたのですが、すぐにもう一度アップデートしました。これで、訂正ファイルが有効になったのだと思います。

投稿: 市絛 三紗 | 2005.04.24 21:47

すぐに再起動しなかったのが、不幸中の幸いですね。
今回はそれで軒並みやられてしまったそうですから(^^;

投稿: ひで | 2005.04.24 22:03

そこらへんが、よくわからないのですが、私も少なくとも3回再起動してるんです。立ち上げてもすぐに再起動するよう指示がでたんですよ。

起動したのが日本時間で23日夕方だったのですが、いったん固まったわけだがら、問題のファイルをアップデートしてるわけですよね。一度にいくつものファイルをアップデートしていて助かったのか? 謎です。

投稿: 市絛 三紗 | 2005.04.24 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/3830973

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルスバスター使ってます:

» トレンドマイクロに見る失敗 [今夜も眠れぬ電脳箱]
トレンドマイクロが巻き起こした今回の事件だけど、個人的にやっぱりそれじゃ駄目だよ... [続きを読む]

受信: 2005.04.24 21:14

« クッキーにもHermineが・・・ | トップページ | 音楽パレード »