« 夏の色 | トップページ | 欧州連合の行く先は・・・ »

2005.05.27

何でも予約制

  フランスでは何をするにも予約がいる。眼鏡を買い換えるためには眼科の受診が必要なのでさっきから電話をしていた。ところが、予約がとれない。はじめにかけたところは、8月までいっぱいだという。次のところは7月半ばになるらしい。

  そんな先の予定なんて、わからない! かたっぱしから電話してやっと6月10日に予約できた。うちの3軒隣のアパートである。一般医でもみんなかかりつけの医者に行くのだが、急な発熱などでも翌週まで予約でいっぱいなどというのはよくある話で、風邪なんか1週間もすれば治っているはずだ・・・

  私が紹介してもらった一般医は予約なしで大丈夫。日本のように、待合室で待っていれば見てくれる。これは非常にありがたい。実は眼科に行くのにも一般医の紹介がいるのかと勘違いして2日前にこちらに行った。直接予約すればいいとわかったのだが、「このところ寝不足だったりして足がむくんでいる」と告げると、「マグネシウムの顆粒を2週間飲んでみなさい」と言われた。

  寝ているときに足がつることがたまにあるのだが、これもマグネシウム不足が原因である可能性があるらしい。そういえば、フランスにひじきや海藻は売っていないし、確かに摂取量が足りないと思う。イライラや物忘れが激しい人はマグネシウムが不足していないか考えてみては・・・ こんな注意もあるので、医者に相談してみよう。

|

« 夏の色 | トップページ | 欧州連合の行く先は・・・ »

コメント

あしのむくみもマグネシウムなんですね。

私は実は酷い攣り性で。駅前の大通りの歩道で動けなくなって40分ぐらいうずくまっていたこともあります。周りに人垣ができるできる(^^;

そんな私が妻の姉(薬剤師)に勧められて飲んでいたのは、Magnosolでした。(多分これ↓)
http://site.ifrance.com/medibase/SpeF123.html#L38
白い袋入りのやつです。炭酸レモン系の飲み物に抵抗がないなら結構飲める味かと。確かに腹がごろごろするのが玉に瑕でした。

それから、Hépar。これは超硬水。娘が赤ちゃんだった頃、便秘の解消に勧められました。ダイエット用としても使われているみたいですね。
http://www.hepar.fr/
私は軟水じゃないと飲めない人間なので、全く受け付けませんでしたが、コーヒーとか紅茶に使えば飲めるのかも。

今は、こちらに慣れてきたからか、あまり攣らなくなったんですが、意識して取っているのはpetit poisです。結構マグネシウムが豊富なのだとか。

ああ。ひじき食べたい。。。

。。。と余談ばかりでしたが、予約嫌いの私には地獄ですね、フランスは。(^^;

投稿: facet | 2005.05.28 04:54

こんばんは

>40分ぐらいうずくまっていたこともあります
それ。ちょっと信じられない・・・ 重症じゃないですか?

むくむのは腎臓が弱っているのだと思っていたんだけれど、いろんな要因があるんですね。2週間くらい前にとてもむくんで、さくらんぼの茎など、せんじて飲んでいたのだけれど、関係なかったのかな・・・

医者はTOP-MAGというのをくれました。これからはアーモンドとカシュウーナッツとpetit poisもっと食べよう。Héparも見てみます。薬局で売ってるのかな?スーパーにはないような気がするけど・・・

投稿: 市絛 三紗 | 2005.05.28 05:49

割り込みですみません・・・
facetさん、三紗さん、こんにちは。
攣りにマグネシウム?豆とアーモンド・・?
ウチの夫も足がよく攣るんで、今後のメニューに加えてみよう。(時々豆ごはんは作るんですけどね。)

Heparはわたしも愛飲してましたが、最近スーパーでほとんど見かけなくなりました。(1L入りの小さめのボトルです。)生産量が落ち込んでいるとのウワサです。
わたしも便秘症なのでコレ飲んでたんですが、お医者さまには「青いバナナ、アボカド、オレンジ、トマト」を食べることを薦められました。バナナはまだ熟れてなければ便秘に効き、よく熟れたものは下痢・軟便に効くそうです。小さいお子様のいらっしゃる方は覚えておくと便利かも。

あと、むくみ解消にはマッサージが効果あるようです。
「リンパ腺マッサージ」で検索されるとイロイロ出てきますよ。
http://www.drakahige.com/FAMILY/WOMAN/HEALTH/2003/2003121501.shtml
実はワタシもよく夫の足のむくみ取りに、テキトーにこのマッサージを施すんですが、よく効いてよく眠れると本人談。

フランスでは専門医になると予約が先~になっちゃいますよね。婦人科や歯医者とか。日本だと眼鏡屋さんと眼科が一緒になってたりして便利ですけどねぇ。

投稿: yaco | 2005.05.28 22:51

yacoさん。こんばんは。

「リンパ腺マッサージ」できく程度ならいいのですが、それではむくみがとれないんです。違う原因があるはずですよね。

ただのマグネシウム不足ならいいのですが・・・ あ、それから、バス旅行するときは足もとから暖房が吹き付けるので、水分をたっぷりとって、代謝をよくしないと、足がむくみます。これも経験あり。気をつけてくださいね。

投稿: 市絛 三紗 | 2005.05.29 05:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/4303864

この記事へのトラックバック一覧です: 何でも予約制:

« 夏の色 | トップページ | 欧州連合の行く先は・・・ »