« フランスの各新聞・第一面 (5月30日) | トップページ | フランスの新首相にドビルパン氏 »

2005.05.31

ブルターニュは欧州憲法批准にOUI

resultats
    フランスのほとんどの地図がNONを示す真っ赤に塗りつぶされているのに、ブルターニュ地方とペイ・ドゥ・ラ・ロワール地方の一部が青くなっている。Grand Ouestと呼ばれるフランス西部である。ここは欧州憲法批准にOUIの結果となった。

  だが青くなっているペイ・ドゥ・ラ・ロワール地方のla VendéeヴァンデはPhilippe de Villiersフィリップ・ドゥ・ヴィリエの本拠地なのだ。彼はMouvement pour la France (MPF)の党首で、 Jean-Marie Le Penジャン・マリー=ル・ペンle Front National(FN)の党首とともに欧州憲法批准にはもともと大反対の立場を貫いている。両者は「昨日の結果に大変満足している」とコメントしている。

  ブルターニュ地方でもOUIに投票したのは都市部が主で、農村はEUの農業政策に反対票を投じた。全体ではOUIが50,90 %でかろうじて過半数を超えただけだ。この結果についてはもう少しフランス人と話し合ってみようと思う。ちょうどこの週末にヴァンデを訪ねることになっているので、そこでも地元の人たちに意見を聞いてみたい。

     参考

  Villiers savoure son triomphe勝利をかみしめるフィリップ・ドゥ・ヴィリエ氏 Le Figaro
  Front National ホームページ

|

« フランスの各新聞・第一面 (5月30日) | トップページ | フランスの新首相にドビルパン氏 »

コメント

フランスの国民投票でNOだったこと、日本のメディアも軒並み紹介してました。でもそれ以上でも以下でもなくて、何だか『あんまり関係ないよ』みたいな空気でした。

それともこれからやるのかな。


何にせよ、国民投票なんて、日本でやってくれるのか、ちょっと複雑です。


それからこちらのHPにリンクを張らせていただきました。何か問題があればご連絡をくださいませ。

投稿: 冬月 | 2005.05.31 14:23

こんにちは。

時間があればメールマガジンを読んでみてください。フランスの現実が少しはわかるはずです。

投稿: 市絛 三紗 | 2005.05.31 14:33

Le Penは私が住んでいた80年代中ごろから台頭してきた極右勢力の中心人物です.普通は悪役としてしか登場していなかったのですが,移民排斥などで一定の支持者がいるのも事実.
 しかしこれはフランスの自由・博愛・平等の共和国の精神に反しますよね.私のフランス語の教師は,イギリス国民はいまだに女王の臣民だが,フランスは共和国だと自慢していたものですが.

投稿: 俊(とし) | 2005.05.31 22:12

俊さん。こんにちは。

ル・ペンはこの前の大統領選挙である程度名前が知られているので、詳しい説明は省きました。今回の結果は、あの時より改善されていないし、国民の不安がさらに高まっている結果でしょう。

投稿: 市絛 三紗 | 2005.05.31 22:45

うわ、この地図すごいですね。
よく見ると私が住んだことのある場所(3県経験あり)は青の県ばかりです。どうも周りにNONの人が見当たらないと思った・・・。

投稿: ふらんす | 2005.05.31 23:18

ふらんすさん。こんばんは。

投票日の夜チェ・ゲバラの歌をたくさんの人たちが歌っていたので、ブルターニュでも反対の人が多いのではと思っていました。ですから、私もこの結果には驚きました。

マルセイユとか南仏は移民が多いから反対が多いのはよくわかります。やはりGrand Ouestは住みやすいというのがこの地図の読み方ではないでしょうか。

投稿: 市絛 三紗 | 2005.06.01 02:41

初めましてこんにちは!私ブルターニュのお隣のノルマンディーに住んでいます。
ヨーロッパ憲法は大変な騒動ですね。今後の展開が気になるところですね。
私はまだブルターニュ地方に行ったことがありません。「OUI」が多い、他とはちょっと違う(?)特別なエリアに興味が沸いてきました!ぜひ遊びに行きたいです!
私のブログもフランスでの生活のことを紹介しているのでぜひ遊びに来てください。

投稿: MARCH | 2005.06.01 07:46

Marchさん。はじめまして。

ホームステイしてほんとうによかったですね。メーキャップの国際免許、がんばってください。でもタトゥーはほんとに気軽にやっていますよね。

ルーアンは2度行ったことがあります。いずれも数時間だけだったので、ゆっくり行ってみたいです。

投稿: 市絛 三紗 | 2005.06.01 15:57

うわっ,ルーアンですか!美しい街ですね.セーヌ川沿いでは随一の街です.大聖堂と猫がよく似合います.私も2度ほど訪れました.

投稿: 俊(とし) | 2005.06.01 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/4350172

この記事へのトラックバック一覧です: ブルターニュは欧州憲法批准にOUI:

« フランスの各新聞・第一面 (5月30日) | トップページ | フランスの新首相にドビルパン氏 »