« 普通じゃないことだらけ! その2 | トップページ | チューリップ・キャンディクラブ »

2005.05.04

ホワイトアスパラの季節

as1
  土曜恒例の朝市にホワイトアスパラが並びはじめた。特にここのホワイトアスパラは色、艶ともに素晴らしい。写真を撮っていると、女性が話しかけてきた。「おいしそうでしょ。一束いかが」というので「まだちょっと値段が高いから2週間後に買いに来る」と答えた。

  「今5ユーロだけど、下がっても50サンチームよ。今晩いかが」というので「え。そうなの。もうちょっと考えてみるから」というと商売じょうずなこの女性、私のすぐ横にやってきてさらにこう言う。「あなた、写真撮ったわね。どうして撮ったの。アスパラ買うんじゃないの」。

  なるほどうまいなと思いながら「私の大好きなフランスの思い出にするために撮ったの」と言うと、「買ったらうちのカードもついてるから、いい思い出になるわよ」と微笑みながら言うのだが、それ以上無理にすすめたりはしなかった。こうやってみんな言葉のかけひきを楽しんでいる。

  ロワール川のほとりの町Saumurソミュールから来て販売している。古城があり馬の調教で有名なところだ。

|

« 普通じゃないことだらけ! その2 | トップページ | チューリップ・キャンディクラブ »

コメント

ホワイトアスパラは本当にこの季節のフランスを代表していると思います.とても懐かしいです.あのほろ苦い味わいは,日本で言えばフキノトウに近いものがあります.春の味わいですね.

投稿: 俊(とし) | 2005.05.04 20:13

こんにちは

アスパラ専用の皿があるくらいですから、フランス人は好きなんだと思います。私はグリーンアスパラのほうがいいのですが・・・

投稿: 市絛 三紗 | 2005.05.05 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/3977285

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトアスパラの季節:

» アスパラ三昧 [日々の雑記]
そういや中華三昧って、まだ売られているのかな… と、本題とは全く関係ないことから書き始めてしまいましたが、今日はアスパラの話。 昨夜、宅配便でアスパラが届きました。 北海道の親戚が送ってくれたものです。 アスパラ大好きな私は、もう嬉しくてたまりません。 ...... [続きを読む]

受信: 2005.06.04 23:55

« 普通じゃないことだらけ! その2 | トップページ | チューリップ・キャンディクラブ »