« コンブルーの1週間 その2 | トップページ | Nikon D50 デジタル一眼レフカメラ レンズキット »

2005.08.28

全自動トイレ?

  はじめての動画映像は「全自動トイレ」です。どうやったらここに貼り付けられるのか、施行錯誤約1時間。成功しました!

  ジュネーブに行ったシリア人がトイレをビデオに撮ってきました。「トイレが回転した」と興奮しながら。ですからアラビア語の喜びの歌??の音声入りです。なるほど、ビデオを見たら、確かに納得。これまでフランス国内では見たことがなかったのですが、数日後シャモニーのレストランで違う仕組みの動くトイレに遭遇。感激しました。

  それから、アヌシーでさらにすごい公衆トイレを発見。ひとりが使用するたびにドアがしまって、内部を洗浄。(パリにあるようなのではなくもっと立派でした)。外に出るとランプが赤になってそれが青にならないと室内にはいれません。しかも無料ですよ! フランスにもこんなすごいトイレがあるんだ・・・ この時は雨だったので、カメラをしまっていたため写真はありません。高速道路のサービスステーションのトイレもおおむねきれいでした。

  でも感激するくらいですから、普段まともなトイレにであうことが少ないということです。世界にはまだまだすごいトイレがあって、トイレットペーパーの代わりに手桶と水があったり、使用に耐えられないひどい状態のトイレも多いです。ルーマニアのトイレには鍵がかからないそうです。反対に私はパンポンの森の観光案内所前のトイレで鍵が開かなくなって、閉じ込められた経験がありますが・・・ 

  このときはたまたまバスで一緒になったスペイン人が気がついてくれ、人を呼びに行ってくれました。それからボーイスカウトたちが数人来て、15分後に救出されました。みなさんありがとうございました。以後、一人の時は鍵をかけるのをためらうんですよね。やはり。中国はドアがないところもあるそうですし・・・ この話はなかなかつきませんね。

  変更しました

  何が悪いのかよくわからないのですが、ビデオ再生ができないので、ホームページに貼り付けました。何度も再生できたのに・・・ これで見られるはずです。日本にはあるのかな?

追加説明

  アラビア語の意味は「ああ。これがスイスの文化なのか!」だそうです。これをみんなで見直して大笑いしました。

|

« コンブルーの1週間 その2 | トップページ | Nikon D50 デジタル一眼レフカメラ レンズキット »

コメント

TBありがとうございました。
なぜか、、画像が見られない・・
また後で挑戦してみますね。
ルーマニアのトイレ・・ 改善される日が
来るかしら・・そんなことを「光り輝く
全自動?なドイツのトイレ」に最近入り
考えました・笑

トイレネタ・・ 次のラジオでも話すことに
なっていまして、ああ、ルーマニアの
恥をさらしてしまうかしら?なんて思って
います・笑

投稿: go2rumania | 2005.08.28 20:11

こんばんは。

熊みたいに「食いだめできる方法」とか「トイレに2日行かなくてもいい方法」があったらいいのですが、そうはいかないので、真剣に考えるべき問題です。

こんどルーマニア人にあったら、突っ込んで聞いてみますね。もう15年もフランスにいるらしいから、知らないかな?

投稿: 市絛 三紗 | 2005.08.28 22:24

はじめまして、時々訪問してます。

「トイレットペーパーの代わりに手桶と水」---アラブ、インドネシア、マレーシアなどでは普通ですよ。実際、痔の人は少ないとか。私もある国で3年半、その生活をしましたが、清潔&快適でした。

投稿: Miya | 2005.08.29 00:48

三紗さん、こんにちは。
ジュネーヴのトイレ、リヨンでも同型のものを見かけます。
用が終わると(!)、センサーがキャッチして洗浄が始まるんですよね。
使用前でも、センサーに手をかざすと洗浄するので、どちらかと言うと、こうした方が清潔だと常々思って、僕はそうしてます(^^;

投稿: ひで | 2005.08.29 01:09

Miyaさん。はじめまして。

>アラブ、インドネシア、マレーシアなどでは普通ですよ。

そうだろうと思いますが、慣れていないので抵抗感があります。そこに住むようになれば、きっとそうするでしょうが・・・

投稿: 市絛 三紗 | 2005.08.29 02:24

ひでさん。こんばんは。

>リヨンでも同型のものを見かけます。
リヨンは大都会ですからね。レンヌにはありません。それにパリでも見かけたことがありません。きっとどこかにあると思いますが。

投稿: 市絛 三紗 | 2005.08.29 02:31

いやー、本当に世界のトイレの話は、いつしても飽きませんねぇ。
……でも、何が全自動なのかイマイチわかりませんでした。水洗が始まると、タンク側から触手がのびてきて、便座が一回りして、拭いている?

投稿: H | 2005.08.29 08:13

Hさん。こんにちは。

>タンク側から触手がのびてきて、便座が一回りして、拭いている?
そういうことです。「便座が一回り」というのが私のびっくりしたポイントです。でもよく考えると、拭くほうの紙状のもの(実物を見ていないのでよくわからない)を取り替えないと意味がないですよね。

汚れた雑巾で白い壁を拭くと、よけい黒くなる!

投稿: 市絛 三紗 | 2005.08.29 13:53

三紗さん、コンテストへの投稿ありがとうございました。
素敵な風景でとても綺麗で嬉しかったです。
まだ31日まで3日ありますので、まだありましたら是非出してください。
しかし、このトイレ!驚きました^^ 貴重な映像をありがとうございました^^

投稿: TYDA | 2005.08.29 18:03

TYDAさん。こんにちは。

シリア人の友人(3つの大学で哲学を教えている教授)は自分の歌を日本人が聞いてると知りません。まだ会っていないので。何て言っているのか、今度会ったらたずねてみます。

投稿: 市絛 三紗 | 2005.08.29 19:09

私も動画は見ることが出来ませんでした。
何故でしょう。残念です。

投稿: じゃむ | 2005.09.04 02:30

はじめは真っ黒の画面で、やがて映像になります。ADSLでも始動まで数秒、時間がかかります。少し待っていただいたら大丈夫かと・・・

投稿: 市絛 三紗 | 2005.09.04 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/5669648

この記事へのトラックバック一覧です: 全自動トイレ?:

« コンブルーの1週間 その2 | トップページ | Nikon D50 デジタル一眼レフカメラ レンズキット »