« 素晴らしいドキュメンタリー | トップページ | ヴェルサイユ宮殿の大運河 »

2005.09.23

はじめて行きました

v     もう何年もフランスに住んでいるのですが、まともに見学したのはこれがはじめてです。ずっと前にごく一部だけ見たことがあるのですがその時は雪景色だったのです。さてここはどこでしょうか? 

  いつも大勢の観光客でにぎわっていますが、月曜日は室内の見学ができないのでほとんど人が歩いていません。それに庭園は16時以降無料です。写真を撮るなら月曜日の9時半ごろ、または19時前が穴場ですよ。ここのすぐ近くに住むフランス人家族がまねいてくれたので、やっと行ったのですがやはり他の観光地とは規模が違いますね。

  その後パリの地下に潜ったり、最後はシャルトルのノートルダム大聖堂を訪ね帰宅したところです。とても寒く、しかもきついスケジュールだったので、喉をやられてしまいました。連絡できなかった方々にはこの場をかりておわびいたします。


  正解はヴェルサイユ宮殿です!

      追加説明 

  平日空いているのはVisites-Conférencesというコース。ほかの受付にそれぞれ1000人くらい並んでいたのに、このコースに参加したのはたった4人だけでした。約1時間にわたり丁寧に解説してくれます。

  日によって見学できる場所は異なるのですが、その日はChambre du Roi 王の部屋でした。以前と比べてオリジナルの家具が増えています。オークションで買戻したり、個人から寄贈されているためです。それに解散後、このチケットで宮殿内を自由に見学できます。すでに前日に見ていたのですが、せっかくなのでもう一度駆け足で一巡りしました。

  Château de Versaillesホームページ (日本語あり)

|

« 素晴らしいドキュメンタリー | トップページ | ヴェルサイユ宮殿の大運河 »

コメント

私もヴェルサイユ宮殿には一度しか行ったことがありません。それは冬の日でしたが、ヴェルサイユの庭を散策していた時、急に尿意を催し、どうにも我慢ができなくなって、(自主規制により省略)。幸い、オフシーズンでしたから、周りには観光客もおらず、(多分)誰にも見られずに済みました。

ところで、ヴェルサイユ宮殿はフランス語では「Palais de Versailles」なく「Château de Versailles」 ですが、日本では昔からヴェルサイユ「宮殿」と呼んでいますね。以前、文房具店で「Palais de Versailles」と印字された洒落たレター・セットを見掛けたことがありますが「ヴェルサイユ宮殿」をそのままフランス語に直訳したために生じた誤りですね。

投稿: Tristan | 2005.09.24 04:22

一番下の行が最初に目に入っちゃった(TT)

でもでも、やっぱり、凄いですね〜!
わぁ〜〜〜〜!!! 感動〜^^
行ってみたいです〜。よし!行くぜ!絶対に!

遅くなりましたが、地元写真コンテストの審査が始まりましたので、ここ一週間ぐらいちょいちょい見にきてください。宜しくお願いします^^

投稿: TYDA | 2005.09.24 12:35

Tristanさん。

そうですね。日本語では「城」ですね。もう定着していますが・・・

TYDAさん。

ちゃんと見るには1週間は必要ですね。それにずっと上を向いているので、首が痛くなります。

投稿: 市絛 三紗 | 2005.09.24 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/6073422

この記事へのトラックバック一覧です: はじめて行きました:

» フランスのブログ [まちBlogコム - まちぶろ]
[続きを読む]

受信: 2005.09.24 15:32

« 素晴らしいドキュメンタリー | トップページ | ヴェルサイユ宮殿の大運河 »