« 車の名義変更完了 | トップページ | ロマン・ポランスキー監督のOLIVER TWIST フランスで上映中 »

2005.10.25

ジョスパン元首相の著書、今週発売開始

2070774430

Le Monde comme je le vois
Editions Gallimard ,27 octobre 2005

    2002年4月の大統領選挙で、前評判が高かったにもかかわらず第一回投票で極右政党・FNのルペン党首にやぶれ、政界から引退した社会党のジョスパン元首相。しばらくはマスコミの前に姿を見せなかったのたが今週27日に著書Le Monde comme je voisを発売する。

  週刊誌Le Nouvel Observateurは一足はやくその著書の抜粋を掲載している。元首相はこの中で、大統領選での敗北、フランスが欧州憲法批准の是非を問う国民投票を否定した(今年5月)後の動向や現在社会党が抱えている問題点などについて自らの見解を明らかにした。

  元首相は今月17日、自分の選挙区・パリ18区で開催された党集会に出席し、少々影の薄いオランド第一書記に対する支持を表明した。このところ徐々にその存在をアピールしはじめたジョスパン元首相。党内外から「2007年の次期大統領選にむけて政界復帰するのでは」との憶測も飛び交っている。

|

« 車の名義変更完了 | トップページ | ロマン・ポランスキー監督のOLIVER TWIST フランスで上映中 »

コメント

ギリシャ前首相のシミティスは社会党で、夏休みはエーゲ海のシフノス島で、ゆっくりします。
数年も前のことですが、
その時フランス首相だったジャスパンさんが、小さなボートに乗って、サンダル、ショートパンツで、
シミティスのところへ遊びに来たことがありました。
偶然に島にいた旅行者が録ったビデオがニュースに流れたのです。
とことこ島を歩いていました。
たぶん近辺のどこかの島でバケーションしていたのだと思います。

投稿: lemonodasos | 2005.10.25 16:46

こんばんは。

私もエーゲ海を見てみたいです!今年の夏にいったアルプスのコンブルーという町は確かラファラン元首相が別荘を持っていて、たいていの政治家がそこに遊びに行っているようです。

小さい町なので、どこで遊ぶのかなと心配しちゃいます。カフェも数軒しかないし・・・ やはり別荘の庭でモン・ブランを眺めるのかな。それともシャモニーなんかに行くのかな? 隣町のメジェーブは高級リゾートなんです。でも私はコンブルーのほうが好きですが。

投稿: 市絛 三紗 | 2005.10.26 05:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/6557142

この記事へのトラックバック一覧です: ジョスパン元首相の著書、今週発売開始:

« 車の名義変更完了 | トップページ | ロマン・ポランスキー監督のOLIVER TWIST フランスで上映中 »