« クリスマスの思い出 | トップページ | Joyeux Noël »

2005.12.23

霧にうかびあがる古城

ch_combourg     午後行き先も決めずドライブに出かけた。本当は海が見たかったのだが、霧が立ち込めていたので、Combourgコンブール城まで行って帰ってきた。現在の城は13-15世紀のもので、ここは作家François-René de Chateaubriandフランソワ・ルネ・ドゥ・シャトーブリアンが住んでいたところとして知られている。この角度から眺めると堂々たる城である。
noel_com
    城内には彼の使用していた机や資料も残されているが、すでに2度見学したことがあるので、今日は写真を撮って帰ってきた。久々のドライブのお供はRenault、Super5 GTR 1987である。数回でエンジンはかかったものの、はじめにチョークをひいてエンジンをかけたら、すぐにはエンジンがかからず、しかもチョークレバーを押しても元に戻らなくなるというちょっとしたアクシデントがあり、内心ひやっとした。幸いにもその後はちゃんと動いたのでよかった。(もう日本でもフランスでもチョークのある車など発売されていないが、普通はレバーも元に戻る)。

 kiri
 やはり自分の車で好きな場所にとめて、休憩したり、写真を撮るというのは贅沢なこと。墨絵のように美しい景色を堪能して、楽しい気分で帰宅した。故障しないにこしたことはないのだが、手間がかかるほど愛着もわいてくるから不思議なものだ。たったこれだけでLa vie est rose人生はばら色。何だか幸せだ。(寒いのでワインを少々飲んだせいかもしれないが)。

  Château de COMBOURG ホームページ

|

« クリスマスの思い出 | トップページ | Joyeux Noël »

コメント

市絛 三紗さん、今日は。

今日も素敵な写真ですね。わたくしは市絛さんのお撮りになった写真が楽しみでこのブログを読ませて頂いております。

ところで、縦の写真を撮るのが苦手でいらっしゃるようですね。1枚目(と3枚目?)の写真が傾いています。ひょっとして、カメラのシャッターの付いている側を上にしてお撮りになっているいらっしゃるのではありませんか。

縦の写真を撮る場合は、シャッターの付いている側を下にし、親指でシャッターを押すようにしてカメラを構えると、傾いたりぶれたりするのを防ぐことができます。

投稿: M@s@sumi | 2005.12.23 17:11

古い城や町並みを散歩することは癒しですね。そう思いますよ。歩いていると寒くても気持ちいいですから。

投稿: madoka | 2005.12.23 19:07

M@s@sumiさん。

下の写真は横長のものを適当に縦に切り取ったものなんです。どうにでも調整できるのがデジカメのいいところです。

madokaさん。

霧が濃かったので運転するのは困りましたが、異界に吸い込まれてゆきそうで楽しかったです。数日中に映画Narniaを見に行こうと思っています。

投稿: 市絛 三紗 | 2005.12.23 20:28

Je vous souhaite un très joyeux Noël.

投稿: M@s@sumi | 2005.12.24 19:54

重厚な感じの素晴らしいシャトー,というよりこれはブルクですかね?私自身もパリ周辺のお城はかなり見てまわりましたが,これは相当のものです.

ところでR5の調子がいまいちのようですね.冬場は特に要注意.私は冬場に点火系統をやられて,排気管をパチン,パチンと爆発させながら修理工場まで持っていった思い出があります.信頼できる garagist を見つけられると良いと思いますよ.

投稿: 俊(とし) | 2005.12.24 20:43

車は動いているかぎり大丈夫でしょう。昨日フランス人と話していたら、「このレベルの車のマフラーは1年か2年で穴があくよ」と言っていました。気にしないことにしましょう。

投稿: 市絛 三紗 | 2005.12.25 20:05

クルマがあると自由に動ける範囲が広がるのがイイですね。そこで新鮮な出会いがあるとすっごく嬉しい気持ちでイッパイになります。

僕の若い友人(女性)でバイクでフラフラ出歩くのが好きな人がいますが、年齢と共にそういうことが少なくなっている自分を見ると、「心の自由が少なくなっているのかなぁ」と、思ったりもします。

投稿: yasu@奈良 | 2005.12.28 00:23

行ったことがある場所でも、少し離れたり見る角度が違うと別の場所のように感じることがあります。ちょっと得したかな。

投稿: 市絛 三紗 | 2005.12.28 05:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/7786608

この記事へのトラックバック一覧です: 霧にうかびあがる古城:

« クリスマスの思い出 | トップページ | Joyeux Noël »