« 俳優 伊原剛志の志して候う | トップページ | トリスタンと白い手のイズーが暮らした城 »

2006.01.27

クイズ これは何の動物でしょう

her     これはキーホルダーなのですが、愛嬌たっぷりのこの動物、何だかわかりますか? 

  ヒント1、私はネズミだと思いましたが、そうではありません。
  ヒント2、ブルターニュに住んでいます。
  ヒント3、夏は茶色で、白いのは冬毛です。
  ヒント4、肉食でネズミや昆虫を食べます。時として自分よりも大きなウサギを襲うことも有り。

  答えは続きにあります。ちょっと考えてね。
  

2001-009-04_hermine

  わかりましたか。正解はHermineエルミン。日本語ではおこじょ、または白テンと言われることもあります。詳しくはHermineとともにをどうぞ。An EostというQuimperキャンペールの会社で作っています。Prix Meilleure Nouveauté en Bretagne 2005に写っているぬいぐるみはすべてこの会社のものです。

Hermine (Mustela erminea)

Traits caractéristiques : en été, dos brun-jaune, ventre blanc. Nette séparation de ces deux couleurs. En hiver, pelage blanc comme neige, sauf la pointe de la queue noire, en toute saison. N'hiberne pas. Accourt lorsqu'elle entend des piaillements. Se déplace par bonds toujours le long des mêmes sentiers (coulées). L'hermine est très vivace, curieuse et gourmande.

Dimensions : longueur du corps : 30-40 cm dont la longueur de la queue : 10-12 cm.
Biotope : on trouve l'hermine dans tous les milieux sauf les grandes forêts et les plaines céréalières.
Diffusion : l'hermine vit dans toute la France. Présente dans le Mercantour où cependant on la rencontre rarement.
Alimentation : l'hermine consomme souris, campagnols, rats, lapereaux, oeufs, fruits et animaux invertébrés.

Éducation à l'Environnement

|

« 俳優 伊原剛志の志して候う | トップページ | トリスタンと白い手のイズーが暮らした城 »

コメント

キツネかと思った^^
エルミンか、初めて聞きました。
しかも日本語で、おこじょとは。。^^

投稿: TYDA | 2006.01.27 14:03

私も何だかわかりませんでした。実物とちょっとイメージが違っていたので・・・ 

投稿: 市絛 三紗 | 2006.01.27 16:18

三紗さん、こんばんは。
オコジョは知ってますけど、ブルターニュに住んでるというのは知りませんでした。
しかし、このマスコット(?)、僕もやっぱりネズミに見えますよ。
オコジョにしては鼻が長過ぎるからじゃないかな。
ま、そんな事を気にしなければ、それなりに可愛いと思いますけどね(^^)

投稿: ひで | 2006.01.28 08:13

ひでさん。おはようございます。

歴代の国王のマント、裁判官の襟とかについている真っ白な毛皮がHermineなんですよ。黒い点が特徴あります。これはルイ14世ですが、マントの裏地になってます。

Hermineはブルターニュ公国の象徴ですから、私のHPの名前にしました。Blanc comme l'hermineという言い回しは穢れのない、純真無垢なというような意味です。

投稿: 市絛 三紗 | 2006.01.28 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/8358920

この記事へのトラックバック一覧です: クイズ これは何の動物でしょう:

« 俳優 伊原剛志の志して候う | トップページ | トリスタンと白い手のイズーが暮らした城 »