« ブレイス語大賞 Les Prizioù 2005 | トップページ | 奴隷制撤廃記念日を制定 »

2006.01.30

フランス国外で車を運転するには?

B00005QFF8   2月後半から3月上旬に航空会社のマイレージを利用してアイルランドへ行く予定です。マイルの期限が昨年末できれるので、あわてて申し込みました。ロンドンーダブリン往復の切符だけなので、ロンドンまでは自分で行く必要がありますが・・・

  ダブリンに到着後、トリニティ・カレッジの図書館に直行し、ずっと夢に見てきたThe Book of Kellsケルズの書を見に行きます。アイルランド国立博物館なども必見です。その後ドニゴールあたりに行こうかと思いますがまだ未定です。

  でも遺跡めぐりがしたいのでレンタカーを借りようと思います。アイルランドは日本と同じ左側通行なので、あまり緊張せず運転できるはずです。ここで疑問なのです。今フランス国内では日本の免許証に大使館発行のフランス語翻訳を携帯し運転しています。このままでアイルランドで運転することはできるのでしょうか? どなたかフランスにお住まいの方、教えてください。

         追加

  結論から言うとフランス国内だけしか運転できないようです。残された手段は国際免許証またはフランスの免許を持った人、あるいはアイルランドに住んでいる人に運転してもらうこと。ケルトの好きな人、一緒に旅しませんか。

|

« ブレイス語大賞 Les Prizioù 2005 | トップページ | 奴隷制撤廃記念日を制定 »

コメント

日本語の免許とフランス語の翻訳で英語圏で運転するのは、ちょっと無理そうな気がしますね。

日本からアイルランドに行く時は国際免許と日本の免許の両方が必要なようですから、フランスから行く時も国際免許が必要っぽい気がします。…日本の免許と法定翻訳のセットの状態から、フランスで国際免許がとれるのかどうかが問題ですが。

英語の法定翻訳を作ってもらうという手もありあそうな気がしますね……

どちらにせよ、こういうことは大使館に直接確認を取った方が良いように思われます。

それで法的に正確な情報を得つつ(得られる保証はありませんが)、OVNIの掲示板などで実際的な情報も合わせて仕入れるのがいいのではないかと思いました。

投稿: facet | 2006.01.31 08:38

はじめまして。いつも興味深く拝見させていただいています。免許ですがまずフランスの免許を取ることをお勧めしたいです。日本の免許証はとられてしまいますが、フランスの免許証は期限がありませんので日本に帰国したときはフランスの免許証から書き換えてもらいます。近隣諸国はこのフランスの免許証でOKなのではと勝手に思っているのですが。(ベルギーは大丈夫でした)日本の免許からフランスの免許への書き換えは簡単にしてもらえました(於ヴェルサイユ)

投稿: choletaise | 2006.01.31 16:54

コメントありがとうございます。
パリの大使館に電話しました。「フランス国内だけの例外ですから、国際免許証がないとだめです。パリのアイルランド大使館に問い合わせてもいいでしょうが」という答えでした。

なお国際免許証はフランスで取れないのかと聞くと「無理ですね。一時帰国したときに、取ってきてください」という返事でした。

昨日もアイルランドの説明を見ていて国際免許証があれば運転できるということでした。数年前には持っていたのですが、1度も運転しませんでした。これは1年しか有効期間がなく、こちらで更新できないのです。計画を考え直さないといけません。

投稿: 市絛 三紗 | 2006.01.31 19:34

もう20年前の話ですが,フランス在住中にアメリカやイギリスでレンタカーを運転しました.日本の国際免許証で運転したのではないかと思います.フランスの日常生活ではフランスの免許証を持っていたような記憶があります.これは確か日本の免許証と引き換えでもらったものでした.でも日本の国際免許証の有効期限が一年だとすると,最初の年にしか国外でレンタカーを運転できませんね.どうだったかなぁ?

投稿: 俊(とし) | 2006.01.31 21:56

免許証ってややこしいんですね。国際免許ぐらい日本国外の大使館で作ってくれても良さそうなモンなのに...。(申請だけなんだから)
10余年前に英国でレンタカーを借りた時は、道路標識が日本に似てたんで(日本のお手本だから当然ですね)、違和感なく運転出来た記憶があります。アイルランドはどうなんでしょうね? 楽しいレポートお待ちしてます。

投稿: yasu@奈良 | 2006.02.01 00:15

こんばんは。

はじめに申請するのは日本ででもいいのですが、海外でも更新できるようにしてもらえればありがたいですね。たくさんの人が海外へ行く時代なのですから国際免許証も2年とか3年とかに延ばしてくれたらいいのに。

もちろん、期間が長くなると価格も高くなるというふうにして。海外出張が多い人も毎年書き換えないといけないわけですからね。

choletaiseさんへ。

友人からメールがありました。日本に帰国してもフランスの免許はそのまま持っていて、日本の免許を再発行してもらうことができるそうです。この方法は、あまり知られてないと思います。

投稿: 市絛 三紗 | 2006.02.01 06:05

>>日本に帰国してもフランスの免許はそのまま持っていて、日本の免許を再発行してもらうことができる

というのは、1997年くらいまでの話です。その後は、「フランスの免許と引き替えました(から、手元に日本の免許はないのです)」と窓口で言うと、日本の免許を再発行してもらうためにはフランスの免許を日本の警察に召し上げられるようになってしまいました。

いずれにしても、フランスにいる間は、フランスの免許と交換しておいた方が格段に便利だと思います。少なくともEU域内では使えますし、身分証明にもなるし。

投稿: ガーター亭亭主 | 2006.02.01 07:58

あらまあ。やっぱり取り上げられるのですか。申請のたびに手数料や写真が必要でしょうから、手間がかかりますね。

ひとつ変だったのがパリの日本大使館にフランス語翻訳を依頼するための写真です。眼鏡をかけた写真でないとダメなんです。眼鏡なんてかけかえたら人相かわるので、日本の免許は眼鏡をはずすのが原則なのですが・・・ 

そんな証明写真、ほかに使い道がないと思ったのですが、フランスでビザの書き換えをするのにためしに出してみたら受け取ってもらえました。さすがラテン民族。何でもいいんだとおかしかったです。

投稿: 市絛 三紗 | 2006.02.01 08:34

初めまして。
最近、検索をしていたらコチラのblogと出会いまして、それからほぼ毎日のように記事を読みに伺っている者です。

免許ですが、お国が変われば事情も大きく変わるので何とも言えませんが・・・。
私は主人の仕事の都合でアメリカで暮らしたことが二度あります。二度目の時、ビザの種類の関係と生活をしていた州の法律により、国際免許での運転も本当は禁止されていたのですが、国際免許からのアメリカでの免許の書き換えは可能であることから、書き換え・・と言っても実技も筆記も受けましたが、日本よりは簡単に免許の書き換えが出来ました。
そう、日本の免許をアメリカの免許に書き換えると、日本に帰国した時に運転が出来なくなり、簡単に持ち歩ける身分証明もなくなるので、私は国際免許を取得してそちらを書き換えるという作業を選択したのです。
あと、アメリカ国内で保険に入る時に日本の運転履歴(事故などを起こしていないか)を提示させられた記憶があります。

国際免許、面倒でも今は簡単に作れるはずですよ。
もし、一時帰国されるような事があるのならば面倒でも作られておくことをお薦めします。

投稿: ねずみ。 | 2006.02.01 10:43

読んでいただきありがとうございます。

>国際免許を取得してそちらを書き換える
そんな裏技もあるんですね。
>日本に帰国した時に運転が出来なくなり、簡単に持ち歩ける身分証明もなくなる
私も日本に住民票もないので、免許は役立ちました。

ガーター亭亭主さん

日本に帰国した友人から折り返しメールがあり、2005年に帰国した別々の3人の日本人はフランスの免許を持ったまま、日本の免許を再交付してもらっているそうです。 県によって違うこともないはずですが・・・

投稿: 市絛 三紗 | 2006.02.01 16:04

日本の免許証からフランスの免許証を起こしてもらうのに、どれくらい日数がいったかな。

アイルランド行きに間に合うかどうか解りませんが、
フランスの免許証から、フランス国内で、国際免許証は即日で作れて、3年有効、2回目まで同じ免許証で更新可だし、次の申請も即日可で料金も安いので、

フランスと行き来するのであれば、この際、フランスの免許を取っておくのもいいかもしれませんね。

今のところ、フランスの免許証は一生物で、夫の35年前の免許の写真を見るたび、笑えます。

投稿: taiko | 2006.02.02 13:25

誰でもフランスの免許に書き換えられるわけではないのです。滞在許可証の種類によっていろいろ違うので・・・

投稿: 市絛 三紗 | 2006.02.02 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/8423241

この記事へのトラックバック一覧です: フランス国外で車を運転するには?:

« ブレイス語大賞 Les Prizioù 2005 | トップページ | 奴隷制撤廃記念日を制定 »