« トンケデック城を望む | トップページ | ツタのからまる家 »

2006.02.05

画期的なニュース配信サイト AFP・BBニュース誕生

  世界の最新ニュースが写真と一緒に見られる画期的なニュース配信サイトが誕生した。フランスAFP通信社とモビーダ・エンターテインメント(ソフトバンクの関連会社)、クリエイティブ・リンク(ITコンサルティング)の3社が共同で運営するAFP・BBニュースである。

  早速のぞいてみたが、各写真をクリックするとそれに関連した記事を日本語で読むことができる。リンクが貼られているので関連記事のすぐに探すことも可能で、記事ごとにコメントもできるようになっている。さらにこのニュースを用いてブログを書くことも出来るシステムだ。

  まず「ブルターニュ」という言葉で検索。3つのニュースがあった。シラク大統領がテロ攻撃に大しては核兵器使用も辞さないと警告したこと、サッカーの話題、ニューカレドニアに住んでいた資産家が故郷の小さな町に140万ユーロを寄贈した美談が載っていた。

  次に「フランス」で検索してみると、デンマークで預言者ムハンマドの風刺画が掲載されたことに端を発した「信仰の自由と表現の自由」をめぐる問題に多くの写真が載っている。これを1日に載せた日刊紙France Soirフランス・ソワールの編集長Jacques Lefrancジャック・ルフランが解雇され、そのサイトも閉鎖された(左にリンクがある)ことを他の新聞は大きく報じ、Le Mondeル・モンドは3日付けのトップページに巨大な風刺画を掲載した。

  ”Je ne dois pas dessiner Mahomet”私はムハンマドを描いてはいけないという文章を重ねて顔にしたというインパクトの強いデッサンである(ここから)。ジャック・ルフラン氏も解雇は不当であると抗議した。

  イスラム教徒はデンマークやフランス製品の不買運動を行うなど激しい抗議をしており、新たな暴動につながるおそれもある。France2の最新のニュースでは世界100ヶ所近くでデモがあったことやシリアの首都ダマスカスにあるデンマークとノルウェー大使館が放火されたことが報じられている。


|

« トンケデック城を望む | トップページ | ツタのからまる家 »

コメント

おもしろい。興味深いですね。たまに巡回しよう。
しかし、これはXMLがにょろにょろしていて、閲覧するコンピュータの体力勝負というところがちょっと見づらいですね。

投稿: PhotoPierre | 2006.02.05 11:42

こんにちは

写真でニュースを見るという考え方ですよね。海外のことを配信するには効果的だと思います。

フランスの某新聞社の人も「これからはさらにビデオ化が進んでゆくだろう」と言っていました。ネットでテレビのニュースも見える時代になって、新聞の部数は減っています。

投稿: 市絛 三紗 | 2006.02.05 14:49

いい情報ありがとうございました。早速試してみました。写真からだと硬いニュースもはいりやすそうです。ところで今日の日経新聞にブルターニュ関連記事が載ってました。
すでにご存知かもしれませんが、リベラシオン紙は次号ミシュランで三ツ星に新たに昇格するのが、ブルターニュ、カンカル市の「メドン・ド・ブリクール」とのことでした。

投稿: 旅のスタイリスト | 2006.02.05 15:49

こんにちは

名前は知っていますが、行ったことがないのです。三ツ星になると値段も上がるのかな? それより予約できなくなるでしょうね。

投稿: 市絛 三紗 | 2006.02.05 19:59

こんにちは。

写真がヘッドラインの代わりになっているのもそうですが、日本のマスコミではほとんど取り上げられなさそうなニュースが多いのも気に入りました。(おもしろかったので、自分のサイトでも紹介記事を書いてしまいました)

ニュースのビデオ化、進んでいくんでしょうね。
そんな時代になればなるほど、逆に、じっくりと本を読む時間も作らなきゃな、なんて思ってしまいました。
なかなかままなりませんが、そうでもしないと、情報におぼれてしまいそうでちょっと怖いです。

投稿: dunkel | 2006.02.06 14:59

dunkelさん。こんにちは。

紹介いただきありがとうございます。実はこのニュース、AFPの支局を訪ねた時に「東京からの最新ニュースをあげるよ」ともらったものなんです。

レンヌにフランス西部を統括する支局があって、そこでは世界のニュースが文字で流れています。画像ばかり流れている上のような端末もあるのですが、特派員たちは通常文章しか見ていません。

「フランス・ソワールにアクセスできなくなっている」というと、「僕もやってみたけれどつながらないね」という返事でした。

おっしゃるように、画面を見ているとニュースの洪水にクラクラしそうでした。その時「エジプトでフェリーが沈没し1400人行方不明」というニュースが入り、一瞬みんなの手がとまりました。


投稿: 市絛 三紗 | 2006.02.06 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/8509079

この記事へのトラックバック一覧です: 画期的なニュース配信サイト AFP・BBニュース誕生:

« トンケデック城を望む | トップページ | ツタのからまる家 »