« 画期的なニュース配信サイト AFP・BBニュース誕生 | トップページ | 預言者ムハンマド風刺画掲載の波紋 »

2006.02.07

ツタのからまる家

hos
  まだ寒い日が続いていて風邪がとてもはやっている。キューバに行っていた友人が何枚か南国の写真を送ってきた。少々夏の日差しが恋しいので、昨年夏の写真を紹介しよう。

hortensia1
  ブルターニュにはアジサイがたくさん植えられている。アジサイはシーボルトがヨーロッパに持ち帰り改良したものだ。シーボルトは日本人女性「小滝さん」にちなんで、大輪で美しい品種に「オタクサ」と命名したそうだが、学名はHydrangeaでフランス語ではhortensiaオルタンシアという。この名前はフランスの植物学者Philibert Commersonコメルソンが別の女性の名前から名付けたもので「小滝さん」とは関係ないそうだ。

  こちらのアジサイの色は非常にバリエーションに富んでいるのだが、青色や紫色に近いような深い色をしていることが多い。土壌の成分がこのような色を生み出したのだという。それにしてもこの家、ツタが家を多い尽くしていて窓も開かないのではないだろうか。
 

|

« 画期的なニュース配信サイト AFP・BBニュース誕生 | トップページ | 預言者ムハンマド風刺画掲載の波紋 »

コメント

こんなに生い茂るまでには、時間がかかってますね。森の中に建っていたりすると、保護色になって目立たなさそうです。酔っ払ったら帰れないかもしれません。

投稿: touma | 2006.02.07 05:10

もうすぐドアも飲み込まれてしまうかもしれませんね。この家は住宅地に建っているので、かえって目だっていますが・・・

投稿: 市絛 三紗 | 2006.02.07 16:41

三紗さん、初めまして
ランキングのページで『うるわしの・・・』というタイトルに惹かれてやってきました。
名前の通り本当にきれいなページですね。特にこのツタのからまる家。大昔のフランス映画『シェルブールの雨傘』を思い出します。
昔からフランス大好き人間でしたが、まだ一度も行った事がありません。(実はハワイに住んでるんですが・・・)そのうちいつかきっと、憧れの地を訪れたいと思っています。
三紗さんのブログは、ヒマを見て過去のコラムも全部見たいと思わせるテーマばかり。常連になると思います、よろしく。
私も風邪をひいて休んだ折に、ブログとポッドキャストのサイトをスタートしちゃいました。何がきっかけになるか判りませんね。上のURLからいらしてください。
ブログはまだ始めたばかりなので、トラックバックとかまだ慣れないのですが、試してみます。
ではまた、Bon nuit!

投稿: ysbee | 2006.02.10 18:13

はじめまして。

私は反対にアメリカへ行ったことがありません。ハワイ、暮らしやすそうです。こちらこそよろしくお願いします。

それから、nuitは女性名詞なのでBonne nuitとなります。おやすみなさい。

投稿: 市絛 三紗 | 2006.02.10 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/8540270

この記事へのトラックバック一覧です: ツタのからまる家:

« 画期的なニュース配信サイト AFP・BBニュース誕生 | トップページ | 預言者ムハンマド風刺画掲載の波紋 »