« レンヌで学生が大学閉鎖 その3 2003年の大学封鎖 | トップページ | ダーウィンの悪夢 NHK・BSで再放送 »

2006.03.08

アイルランドから帰国しました

ga1
  やっとレンヌに帰ってきました。出発することをココログの予約配信していったはずなのに、下書きになっていて配信できていませんでした・・・ 列車やチケットやホテルはインターネットで購入し、いそいそと金曜日2月25日の朝レンヌを出発。

パリについてからメトロで北駅まで移動しました。ロンドン行きユーロスター乗り場に並び乗車しようとしたら「今日は24日ですよ。あなたのチケットは明日ですから変更してください」と言われ「そ。そんな馬鹿な・・・」と固まった私。

そう、出発日を間違えたのです。金曜日に出発すると数週間前から思い込んでいて、ユーロスター乗り場で指摘されるまでさっぱり気づかなかったのです。パリの知り合いに電話して「今からお邪魔してもいいですか」と無茶なお願い。幸いにも一晩泊めてもらうことが出来、予定外でしたがルーブル美術館を2時間ほど見学しました。

翌日ロンドンに泊まり、日曜日に飛行機でアイルランドへ。小さなトラブルやアクシデントはありましたが、アイルランドは夢みていた以上にいいところで、後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。帰りもロンドンに泊まり大英博物館の翼のある守護神像に再会し、ユーロスター、TGVを乗り継いで帰ってきました。

アイルランドとケルトについて話したいことはたくさんありますので、また明日。写真はロンドン、ワーテルロー駅に降りたところです。

あーーー良かった、<チケットの日付は昨日ですよ>、じゃなくって。

一瞬固まっても、解凍可で、
          ほんとに良かったですね。

旅行のお話、楽しみにしています。

投稿: taiko | 2006.03.08 16:12

こんにちは。

>日付は昨日ですよ>、じゃなくって
ほんとうに運がよかった! 遅れたら何もかも夢でおわってしまうところでした。

毎日荷物をまとめ移動するのは疲れましたが、雪の中風邪もひかず出かけられ、忘れがたい思い出をいだいて帰ってきました。

投稿: 市絛 三紗 | 2006.03.08 20:16

はじめまして。ここしばらくロムだけさせていただいてました。更新しないな、と思っていたらアイルランドにいらっしゃってたんですね。私は今アイルランド留学中なので、どこかでお会いしてたかもしれませんね。
旅行の話、楽しみにしてます。それにしてもチケットの件、大変でしたね。

投稿: kimuco | 2006.03.08 23:31

そうか今週がアイルランドだったんですね。更新が無かったのでちょっと心配してました。楽しい旅でよかったですね。日付のミスは私の場合タリスで1回、長距離バスで1回、娘は飛行機で1回、日付が過去のものになっていたのがそのうち2回。わかった瞬間の恐ろしさ、わかります。とにかく終わりよければすべてよし。お土産話楽しみにしています。

投稿: choletaise | 2006.03.09 03:04

kimucoさん。はじめまして。

中世史、聞きたいことがたくさんあるので、よろしくお願いします。それにしても、連日の雪。寒かったです。

それから1981年にダブリンで起きた暴動以来のものだという暴動のすぐあとだったのでそのニュースは新聞で見ました。自分で体験しなくてよかった・・・

きのうパリの北駅の中が封鎖されていてメトロに乗るのに大回りしました。急いでいたので、聞かなかったけれど爆弾騒ぎだったのかな?

投稿: 市絛 三紗 | 2006.03.09 03:15

choletaise さん。こんばんは。

実はレンヌでTGVに乗ったとき、私の座席にはすでに人が座っていて「こんなミスあるのね」とその人と話したのです。誰も日付けを間違っているとは思わなかったわけです。

私は日程を間違ったのはこれがはじめて。でも一度だけ財布を忘れて旅に出たことがあって、冷や汗をかきました。小切手だけもっていたので、なんとかなりましたけど・・・|