« ブルターニュの三ツ星レストラン La Maison de Bricourt | トップページ | パリ・プラージュでトップレスに罰金 »

2006.07.30

Saint Anneサン・タンヌのパルドン祭

Ste_anne_nuit_3

    Sainte Anne聖アンヌは聖母マリアの母親、キリストにとっては祖母にあたる女性である。7月26日はSainte Anne聖アンヌの日であった。ブルターニュの守護聖人 Saint Yves聖イヴでのべたように、ブルターニュでは特にSainte Anne聖アンヌに対する信仰が深い。

  SAINTE ANNE D'AURAYサン・タンヌ・ドーレイでは17世紀に聖アンナが出現する奇跡がおき、立派な教会が建てられた。毎年7月26日にはパルドン祭があるが、ブルターニュで最も多くの参拝者が訪れるパルドン祭なのである。

  今年は7月25日、前夜祭、そして26日のパルドン祭に参加した。 前夜祭の開始は午後9時30分から。ところが午後9時ごろスコールのように大粒の雨が降ってきた。どうなるのかと空を見上げる参拝者たち。だがこの雨も止み、夜外で真夜中まで集会が開かれた。聖アンナ出現の詳細が語られるのを数万の眼がじっと見守る。やがてひとりひとりのロウソクに火が灯されてゆく。
Ste_anne_nuit_2

  咳払いの音ひとつ聞こえず、夜がゆっくりとふけてゆく。この不思議な感覚は、キリスト教徒ではない私があえてたとえるなら、除夜の鐘を聞きながら神社で手を合わせている感覚と相通じるような気がする。そこまで出かけて行かないと味わえない、ピンと張り詰めた、それでいて静かな安らぎがある。いい写真を撮りたいとは思うものの、その場の静寂を無粋なシャッター音でさえぎりたくはなかった。

  翌日の午後、歩いていると急に声をかけられた。Saint Yves聖イヴのパルドン祭に一緒に行ったCécileセシルだった。レンヌの教会から大型バス2台で来ているのだという。その場に共にいられることがうれしくてたまらない。またひとつ忘れられない思い出が増えた。


     パルドン祭情報

  SANCTUAIRE SAINTE-ANNE D'AURAY 公式ページ
  la basilique de Sainte Anne d'Auray で歌われている聖歌の男性コーラスのCDがブレイス語CD大賞を受賞した。その様子はブレイス語大賞 Les Prizioù 2005から。そこから歌が聴ける生ビデオのリンクあり。

|

« ブルターニュの三ツ星レストラン La Maison de Bricourt | トップページ | パリ・プラージュでトップレスに罰金 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/11145254

この記事へのトラックバック一覧です: Saint Anneサン・タンヌのパルドン祭:

« ブルターニュの三ツ星レストラン La Maison de Bricourt | トップページ | パリ・プラージュでトップレスに罰金 »