« これが噂に聞くガストロなのかな? | トップページ | Opera 9.0.1 アップロード »

2006.08.10

ロンドンで航空機爆破テロ未遂 飛行場大混乱

  ロンドンからニュースがはいっている。航空機爆破テロ未遂事件である。標的とされた航空機は9機。米国のユナイテッド航空、アメリカン航空、コンチネンタル航空だった。

ロンドン警視庁は10日、英国発米国行きの複数の航空機を同時爆破させるテロを計画したとされる容疑者21人を逮捕したと発表した。リード内相は「大勢の命を奪うことを狙い、数機の航空機を飛行中に爆破させる計画だった」との見方を示した。英政府は国内のテロ警戒レベルを最高の「危機的」に上げたほか、米政府も米英間を結ぶ民間航空の警戒態勢を最高レベルに引き上げた。 朝日新聞 
 

  英国では昨年ロンドンで爆破テロが起きている。そのため警戒レベルが最高になり、英国からの出発客は、手荷物の持ち込みがほとんどできなくなるという事態になった。旅券や現金、カードなど必要最低限の携帯品だけ透明のビニール袋に入れて持ち込むのである。

  BBC放送によると、ロンドンのヒースロー空港は10日、航空機の着陸を認めない措置を取っているのでバカンス客でごった返す空港は極度の緊張が続いている。関連写真はLes Cahiers Blancsからどうぞ。 

|

« これが噂に聞くガストロなのかな? | トップページ | Opera 9.0.1 アップロード »

コメント

こんばんは

テロとはぞっとしますね。飛行機に乗るのに手荷物を持ち込めないと困ります。荷物が多くて何万円も超過料金をとられそうです。

そんなことを言っても、飛行機が落ちるよりはいいですけどね。

投稿: zerm | 2006.08.11 01:48

こんばんは

こちらを見てから日本の新聞社のサイトをチェックしたのですが、まだ何も書いていない新聞もありました。

三紗さんの情報のはやさに驚きました。イギリスに住んでいるわけでもないのにすごいです。

投稿: yukari | 2006.08.11 02:20

こんばんは。

ここにリンクはしなかったのですが、フランスの新聞、テレビのネットは日本の報道よりずっと早く載せていました。

さきほどフランスに住むドイツ人の友人と電話で話したのですが、明日、ご主人がアメリカから帰国予定なので、飛行機に乗れるだろうかと心配そうでした。

飛行場が機能しなくなると経済に多大な影響がでますので、今後が心配です。

投稿: 市絛 三紗 | 2006.08.11 02:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/11375773

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドンで航空機爆破テロ未遂 飛行場大混乱:

« これが噂に聞くガストロなのかな? | トップページ | Opera 9.0.1 アップロード »