« Route du Rhum ラム酒ロードヨットレース | トップページ | Givenchyジバンシィのモデル・Marie Streiss »

2006.10.27

Route du Rhum 単独大西洋横断ヨットレース、開催せまる

Route_du_rhum_2006

  レース開始は今週末。サン・マロのヨットハーバーは夜中まで見物客で大変な賑わいだ。もらった資料の山にうずもれながら、「専門用語を日本語ではどう訳すのだろう」と思案にくれる。そこでWebで検索してみるといつくかの記事がひっかかった。

  先日紹介したRoute du Rhumを詳しく解説してくれているのが山本俊一さんのルト・ドゥ・ロム単独大西洋横断レースである。久保山立民さんのフランス、サン・マロからの順風も簡潔にまとまっていてよくわかる。

  そして大荒れとなった前回2002年のレースについては橋本尚幸さんのLe Monde抄訳が参考になる。巨大多胴型セーリングヨットは人々を魅惑させるが、スキッパーには「ストレス」を与える

  しかし一方でこんな記事もある。フランスの港で大量のコカイン押収にはレースを終えたヨットからコカインが見つかったニュースを伝えている。

  前回も取材していたというスポーツ紙の記者は「今回はスポンサーが変わり、規模が格段に大きくなった。駐車スペースが少ないのが困りものだが・・・」と話してくれた。見学に出かけるなら列車やバスを利用するのが無難である。

    ヨットレース追加情報

  10月22日にスペイン・ビルバオをスタートして、単独世界一周のヨットレース「5OCEANS」に出場中の白石康次郎さん。ゴールするのは来年5月。今回のレースの寄港地はわずか2ヶ所という過酷なレースだ。出航してまだ数日しかたっていないのに、大切なセールが折れてしまうというアクシデントにみまわれている。みんなで応援しよう。

  白石康次郎さん 公式ホームページ
  白石康次郎 世界一周SHIP'S LOG ブログ
  5OCEANS 公式ホームページ

|

« Route du Rhum ラム酒ロードヨットレース | トップページ | Givenchyジバンシィのモデル・Marie Streiss »

コメント

こんにちは

いつもフランスから海の香りをとどけていただきありがとう。楽しみに拝見しています。

透明感のある美しい写真です。このような景色、いつか自分の目で見てみたいものです。

投稿: kitano | 2006.10.27 18:42

kitanoさん。こんにちは。

このところ雨の日が多く少し憂鬱です。加えて人ごみをかきわけて写真を撮るのも大変でした。

せめてライブカメラの映像でお楽しみください。

投稿: 市絛 三紗 | 2006.10.28 00:47

初めまして、ブルゴーニュってプロバンスやニースよりマイナーな感じですが、とっても素敵な所ですね。スッキパーという言葉でUSA映画『白い嵐・ホワイトスクリュー』を思い出しました。スキッパーって大変ですね。なんだか泣けてきます。
あと、そば粉とシードルのクレープは大好きです。表参道のお店で食べました。日本とフランスでは紫外線の量が違うからフォトでの海がこんなに違うのかなー、とっても綺麗です。これからも、ブルターニュ情報楽しみにしています。

投稿: カロ | 2006.11.11 19:08

カロさん。はじめまして。

穏やかな海は美しいですが、荒れはじめると怖いです。

>ブルゴーニュってプロバンスやニースよりマイナー
あの。ここ、ブルターニュなんですよ。
書き間違うのも無理ありませんが。

ブルゴーニュ=ワイン
ブルターニュ=シードル、ガレットと一緒にどうぞ。

投稿: 市絛 三紗 | 2006.11.11 19:36

数々の書き違い本当にごめんない。です。反省しています。
良い週末をー。

投稿: カロ | 2006.11.12 03:13

カロさん。

気にしないでくださいね。私もブルターニュについて日本で知っていたことはごくわずかしかありませんでしたから。

投稿: 市絛 三紗 | 2006.11.12 07:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/12449246

この記事へのトラックバック一覧です: Route du Rhum 単独大西洋横断ヨットレース、開催せまる:

« Route du Rhum ラム酒ロードヨットレース | トップページ | Givenchyジバンシィのモデル・Marie Streiss »