« Meilleurs Souhaits 2007 新年のご挨拶 | トップページ | 日本で見つけたPont l'Abbéポン・ラベ »

2007.01.07

新年の記者会見

  シラク大統領は1月5日の演説でイラク戦争について、「フランスが恐れ、警告したように、結果の見えない激変をもたらした」と批判した(読売新聞)。Jacques Chirac réaffirme son opposition contre la guerre en Irak(TF1、ビデオ)
  Mherve
  Rennesレンヌでも連日のように新年の挨拶が続いている。いったいどんな様子なのかお見せしよう。
  
  ★Vœux d’Edmond Hervé Maire de Rennes

  Hôtel de Ville市役所内の大広間で1月3日に行われたレンヌ市長の記者会見。注目すべきことは、この1年間でレンヌの選挙権を有する人口が大幅にのびていることだ。1990年からこれまでの推移を比べると、112000~121000人の間でほとんど横ばいだった選挙人が今年度は128521人に増加している。

  このブログでも紹介したように昨年前半のレンヌ中心部は大荒れだった。初回雇用契約(CPE)に反対するデモが全国に広がり、レンヌでは一部が破壊行為におよんだからだ。機動隊の車が大通りをふさぎ、催涙弾で目の前が真っ白になるほどだった。それでもレンヌに転居してきた人が増えたのだから、常に暮らしたい都市の上位に名をつらねているのもうなずける。

Vœux d’Edmond Hervé テキストのダウンロードもできるし、音声も聴ける。
Pref
  ★Vœux de Jean Daubigny Préfet de la région Bretagne et Préfet d' ille-et-Vilaine (ブルターニュ地方のトップ。日本では知事に相当。フランス国内は22の地方に分かれている)。

  こちらはゆったりとした椅子に座り、シャンパンを飲み、カナッペをつまみながらの記者会見。1月5日、会場はPréfecture Martenot県庁。(レンヌ市役所でも記者会見後立食パーティーになった)。私は都合で遅れていったので残念ながら発言の内容は一部しか聞いていない。ブルターニュの農業や中小企業の振興、また若者を中心とする大麻やアルコールの常用が話題となっていた。
Mjean_daubigny
  会見後、個人的に話をした。私が新しく日本語でブルターニュの総合的なサイトをつくりたいと考えていることを伝えると非常に興味を持ってくれた。ここに来た時には知り合いは誰もいなかった。見ず知らずの人たちの優しさにずっと励まされてきた。やっとスタートラインに立ったばかりだが、これからその恩返しをしてゆきたい。今後広報担当者から連絡が来る予定になっている。このようにブルターニュとの縁が続くことをうれしく思う。

|

« Meilleurs Souhaits 2007 新年のご挨拶 | トップページ | 日本で見つけたPont l'Abbéポン・ラベ »

コメント

三紗さん、明けましておめでとうございま〜す。(2度目かな?)
今年もよろしく!

アメリカは今週から民主党主導の国会が開催しましたが
ブッシュのバカ殿は相変わらず強気で、
2〜4万人のイラク増兵を目論んでいるので油断できません。
フランスやドイツのようなヨーロッパの大国が
国際政治の舞台でガンガン非難してくれれば、
国内の反ブッシュ勢力の理論的バックアップにも
一役果たしてくれると思います。

ところで、日本へ帰られてからの計画はもう立てられました?
もし私の範疇でお手伝いできることがありましたら、何なりとお知らせください。
できる限りお役に立てたら、と思ってますよ。袖すり合うも多少の縁ですので。
そちらはずいぶん冷え込んでるんじゃないですか?
お風邪など召さぬよう、ご自愛ください。(^_^)y

投稿: ysbee | 2007.01.08 09:07

ysbeeさん。

今日も2つ新年の集まりに参加。「幸多き年でありますように」と挨拶を交わしてきました。

家ではダンボールに荷物を必死でつめています。本を300キロ入れたのですがまだ残っています。まだ買いたい本もあるのですが、全部入るかどうか・・・

帰国後のことはまだ未定です。やりたいことが多すぎて、絞り込むのが大変です。自然の流れにまかすしかありません。

投稿: 市絛 三紗 | 2007.01.09 06:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/13348033

この記事へのトラックバック一覧です: 新年の記者会見:

« Meilleurs Souhaits 2007 新年のご挨拶 | トップページ | 日本で見つけたPont l'Abbéポン・ラベ »