« 蒼い聖母ご出現の地 Pontmainポンマン その3 聖母ご出現 | トップページ | 巨大ウサギ、北朝鮮で飼育開始 »

2007.02.22

Ségolène Royal à Rennes セゴレーヌ・ロワイヤル女史、レンヌに来る

  フランス大統領選挙の第1回投票は4月22日。あと2ヶ月である。Nicolas Sarkozyニコラ・サルコジ内相が優勢といわれているが、ここにきて社会党公認候補Segolene Royalセゴレーヌ・ロワイヤル女史がじわじわとサルコジ内相を追い上げている。その詳細はセゴレーヌ・ロワイヤル人気上昇中を参照のこと。
 
    そのセゴレーヌ・ロワイヤル女史が20日にレンヌにやってきた。その演説(上記ビデオ)を聴こうと、支持者たち約15000人が集結した。演説では、ブレイス語の擁護についてふれるなど、ブルターニュの特殊性をとらえて語っている。「フランス初の女性大統領が誕生するか」とますます注目をあびる存在だ。


|

« 蒼い聖母ご出現の地 Pontmainポンマン その3 聖母ご出現 | トップページ | 巨大ウサギ、北朝鮮で飼育開始 »

コメント

はじめまして!クラリネット奏者の田中です。いつも森摂さんにお世話になってます。実は私、学生時代フランスに滞在しておりまして、貴ブログをいつも懐かしく拝見させていただいております。今回はセゴレーヌさんの内容についてのコメントではなく、申し訳ないのですが、自分が帰国後、年が経つにつれフランス語を忘れてきておりまて、、、このような動画の存在があることに感動し、とても嬉しく思い、つい書き込みました。これからも頑張ってください。今後ともよろしくお願いします。

投稿: 田中正敏 | 2007.02.23 09:36

田中さん。はじめまして。
こちらこそよろしくお願いいたします。

以前はNHKのBS放送でしかフランスの映像を見ることができませんでしたが、世界中どこでいてもこのような長い演説をビデオで見られるようになったのですから驚きです。

ビデオ映像はこれからますます普及してゆくことでしょう。ピエール神父の葬儀、私はネット上の生中継で見ました。画面は小さいものでしたが、胸を打たれました。

投稿: 市絛 三紗 | 2007.02.23 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/14006364

この記事へのトラックバック一覧です: Ségolène Royal à Rennes セゴレーヌ・ロワイヤル女史、レンヌに来る:

« 蒼い聖母ご出現の地 Pontmainポンマン その3 聖母ご出現 | トップページ | 巨大ウサギ、北朝鮮で飼育開始 »