« 行った人いますか? | トップページ | ブルターニュのビール Pays de Cocagne »

2007.03.10

モン・サン・ミッシェルはブルターニュなの?

Mont_saint_michel_1

  ユネスコの世界遺産にも登録されているMont-Saint-Michelモン・サン・ミッシェルはブルターニュのガイドブックに堂々と載っています。左上のブルターニュの観光案内(日本語版)もそうです。ブレイス語ではMenez-Mikael-ar-Morです。

  でも公的にはノルマンディーに属しています。 なぜならCouesnon川がノルマンディーとブルターニュの境界となっていて、それがMont-Saint-Michelモン・サン・ミッシェルの西を流れているからです。左だったらブルターニュのものだったのに・・・

  新聞Ouest Franceウエスト・フランスのブログにこんな記事がありました。Les travaux pousseront le Mont-Saint-Michel en BretagnePar Didier PILLET, vendredi 16 juin 2006

  「歴史的には一時期ブルターニュだったこともある」なんていろいろ年号があげられていますね。ようするにブルトン人は「俺たちのものだ」と主張したいのですが、今後ブルターニュになるかというと少々無理があります。歌もリンクされていましたが、音質が悪いので興味があれば上のリンクをたどってどうぞ。

|

« 行った人いますか? | トップページ | ブルターニュのビール Pays de Cocagne »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/14213356

この記事へのトラックバック一覧です: モン・サン・ミッシェルはブルターニュなの?:

« 行った人いますか? | トップページ | ブルターニュのビール Pays de Cocagne »