« サルコジ氏、仏大統領就任 | トップページ | スキポール空港で洋服を透過する新型スキャナー導入  »

2007.05.18

Le Parloir Café パルロワ・カフェ

Le_parloir_cafe

    秋篠川沿いに植えられている桜の木が影絵のようにゆらいでいた。窓を開けると世界遺産、薬師寺が借景として見える。ここは古都奈良の西の宮。Le Parloir Café パルロワ・カフェの店内。ブルターニュで知り合った友人がオーナーだ。

  奈良には小学生のころ行っただけ。これといった理由はないのだが、それから足を運んだことがなかった。久しぶりに友人に会いたくて奈良まで行ったのだが、詩情あふれる古都がすっかり気にいった。自転車を借りて薬師寺、唐招提寺、平城京跡を巡った。店に戻り右の写真、ブルーベリースムージーで咽喉をうるおす。甘さはひかえめでブルーベリーがたっぷりはいっている。
Photo

  定休日には友人と霊剣を祭神とする石上神宮、日本最古の神社のひとつ大神神社、源氏物語にも登場する長谷寺へドライブ。途中で食べた三輪そうめんがおいしかった。膝に少し不安があるので東大寺の大仏、興福寺の阿修羅像などをのんびりと見学。

  ほんの数日ではあるが、雑念を追い払い手をあわせると心が軽くなったようだ。東大寺、二月堂から見た夕焼けと長谷寺が印象に残った。柿の葉寿司も堪能しておみやげには奈良漬をたっぷり。今度は紅葉のころに再訪したいものだ。

  
*Le Parloir Café*
奈良市六条町106-6
TEL/FAX:0742-33-5336
Open : 10:00~18:00(土日祝~19:00)
Close: 毎週火曜日 第3水曜日

|

« サルコジ氏、仏大統領就任 | トップページ | スキポール空港で洋服を透過する新型スキャナー導入  »

コメント

良い感じのカフェだね~
今、京都奈良方面に行きたくて行きたくて、
行く理由を無理矢理に作っているんです^^

投稿: TYDA | 2007.05.19 12:15

こんにちは

奈良はいい所ですね。秋篠川沿いの散歩道は歩くのも、自転車でも気持ちがよかったです。

パルロワの料理もお菓子もおいしいです。毎週ランチメニューが変わります。西の宮によったら、よろしくお伝えください。パンも自分で焼いていますよ。

投稿: 市絛 三紗 | 2007.05.19 17:57

はじめまして。フランスに息子と出かけようと思って探し始めたところでした。西ノ京、の文字それにこのカフェ。。ちょうど桜のこの時期、
一ヶ月ほど日本に帰っていました。この近くに住んでいたし、この川沿いの自転車道もとおっていました。思わず懐かしくてコメントしました。
旅行のアドバイスまたよろしくお願いします!

投稿: こ^^じ^^ | 2007.05.21 05:22

はじめまして

海外にお住まいなのでしょうか。西の宮近辺は家の前で農作業をしている人たちがいて、のどかな雰囲気ですね。

薬師寺の玄奘三蔵院内にある平山郁夫さんの大唐西域壁画、そして修復中でしたが唐招提寺の御影堂にある東山魁夷さんの障壁画(ビデオで拝見)が素晴らしかったです。

大唐西域壁画に描かれたバーミヤンの石窟遺跡。タリバンに破壊されもう存在しません。つくったのも、壊したのも人間です。すべては生滅流転して変化してゆきます。

投稿: 市絛 三紗 | 2007.05.21 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17948/15113473

この記事へのトラックバック一覧です: Le Parloir Café パルロワ・カフェ:

« サルコジ氏、仏大統領就任 | トップページ | スキポール空港で洋服を透過する新型スキャナー導入  »