« エルミンを抱いた貴婦人 | トップページ | ロマネスクの教会堂 »

2007.08.27

ブルターニュのビールいろいろ

Biere_bretagne

  まだまだ暑い日本の夏。室内35度でした。先週まで日本のビールを飲んでいましたが、今週は買わずに我慢。夕方ジョギングをして今日は自家製の梅酒のソーダ割りで喉をうるおしました。フランスは冷夏だったようです。最高気温も20度ほどしかなくブルターニュの友人は洋服を重ね着しているとか。

  フランスでも近年ワインの消費が減少。ビールを飲んでいる人が増えています。ブルターニュにはオリジナルビールが数え切れないほどたくさんあります。これはごく一部。一番左がBrasserie LancelotのPays de Cocagne。次の2本はBrasserie SAINTE-COLOMBEの商品。3種類あって、賞もとっています。

    Brasserie CeltikのCeltikaはラベルがきれいなので購入。右端の3本は左端と同じBrasserie Lancelotのビール。いかにもブルターニュという絵柄です。この半分くらいがBlanche、白ビールなんですよ。フランスに行くまで飲んだことがありませんでした。それぞれアルコール度数も味も違いますので飲み比べてくださいね。

|

« エルミンを抱いた貴婦人 | トップページ | ロマネスクの教会堂 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Bretagne 情報 1」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブルターニュのビールいろいろ:

« エルミンを抱いた貴婦人 | トップページ | ロマネスクの教会堂 »